関西でデート日帰りスポット8選!おすすめの夜景やドライブ

 f:id:parukun:20170911210534j:plain

こんにちはsakiです。

 

今回の記事は

「関西でデート日帰りスポット8選」

「おすすめの夜景やドライブ」

について、書いてみたいと思います。

それでは、みていきましょう!

 

 

奈良の暗峠でドライブしよう!

 

おススメしたい関西のドライブスポットは、有名ではありますが奈良の暗峠です。大阪府と奈良県の境界付近にあります。

 

こちらのスポットは夜のドライブにおすすめで、山頂の近くにあるのでとてもきれいな夜景の見える場所になっています。
その夜景の美しさから六甲よりも上だといわれるほど絶賛されているほどです。
しかし狭い道を通って行かないといけませんのでとても苦労しますが、その苦労のあとに見える景色は最高の癒しになることでしょう。

 

また、昼間は家族連れで行くのもお勧めです。
山の上に上ると見える景色は、二人の愛を深め、日頃の疲れを癒すことができることと思います。
くねくねと曲がる道が多いので、間違っても自転車などでは行かないでほしいです。

 

車でも少し大変な道のりになっているので、付き合う前のカップルなどは飽きることなくドライブができるので逆にいいかもしれませんね。
わかりづらい場所にありますので迷わないようにしてくださいね。

 

東映太秦映画村で江戸時代にタイムスリップ?

 

京都の東映太秦映画村などいかがでしょうか?
有料ですが着物や忍者服などの衣装がレンタルできるので、衣装を着たまま映画村の中を歩けたり、記念撮影ができたりします。

 

有料がちょっと…という方は、自分で着なくても、映画村の中には江戸時代の服装をしたスタッフの方が何人もいらっしゃるので、声をかけると優しく記念撮影に応じてくれます。

 

定期的に役者によるイベントがあるみたいで、花魁道中や忍者によるパフォーマンスなど人を飽きさせない工夫が盛りだくさんです。
また、時々ですが、実際の映画やドラマの撮影をしている時があるので、撮影風景を眺めてみるのも面白いかと思います。

 

映画村の中にはいろんな撮影のセットがあって、実際に建物の中に入る事も出来ますし、街並みも本当にリアルなので、カップルで楽しい写真がたくさん撮れるでしょう。
江戸時代の街並み意外にも、明治時代のセットもあるので一緒に見てみてください。

 

神戸ハーバーランドで夜景とディナーを堪能

 

やはり関西でデートをするのにオススメな場所は神戸です。
神戸はオシャレな街というイメージがある方が多いと思いますが、山あり海あり温泉ありと、楽しみ方が本当に様々なパターンがあります。

 

その中でも私がオススメなスポットは2ヶ所あります。
まず一つ目はハーバーランド。
よく神戸の写真として使われる、タワーと船のような建物のある場所です。
夜に行くと、近くにある観覧車含めライトアップされているので、素敵な雰囲気の中で食事をする事ができます。

 

この船のような建物をモザイクというのですが、モザイクの中にある「観音屋」というカフェは特にオススメです。
海を見ながら食べるチーズケーキはまさに絶品です。

 

そしてオススメスポットの二つ目は六甲山牧場。
神戸の街を眺める事ができる六甲山の中にある牧場では、乳搾りやバター作りなど、なんだか懐かしくなる経験を楽しむ事ができます。
ここの牛乳を使ったソフトクリームは絶品です。

 

そして最後のオススメスポットは有馬温泉。
神戸を満喫した最後に、有馬温泉でゆっくり疲れを取り、癒して下さい。締めくくりに最高のスポットです。

 

ユニバーサルスタジオジャパン ハロウィーンナイト

 

ユニバーサルでは楽しい乗り物、さらにはハロウィーン・ホラーナイトのイベントがあります。

デートで行くのと思いますよね。
でも、行けば普段見れない顔など仕草も見れとても良い時間を過ごせると思います。
それで、さらに距離が縮まっていくと思います。

 

また、新しい乗り物もできてます。
しかし、並ぶのが時間が嫌いという人いますよね。
でもデートということは彼女や彼氏が横にいてます。
そうすればゆっくりと話す時間ができるのではないでしょうか。
普段なかなかゆっくりと話す機会って少ないと思います。

 

待ち時間の間で旅行の計画を立ててみたり次の乗り物の話をしてみたり、昨日の出来事を話してみると案外時間はすぐに過ぎるます。
また、ユニバーサルのすぐ外にはレストランがたくさんあり、ユニバーサルに行ってからレストランでゆっくりご飯もできるのでデートには持ってこいの場所です。

 

スポンサー ドリンク
 

 

六甲山で自然を満喫コース

 

六甲山エリアへのドライブデートがおすすめです。
六甲山と言っても山登りをするだけのスポットではありません。
このエリアには六甲山ホテル、六甲山牧場、六甲山カンツリーハウスなど、1日中楽しめるスポットがたくさんあります。

 

とにかく、あちこちで気持ちの良い空気と自然を感じることができますし、大阪や神戸の市街地からほど近い場所でありながら気温が4~5℃程も低くいです。
遠くまで行かなくても手軽に避暑地へ行ったような気分で、癒しを味わうことができます。

 

牧場で自然や動物とのんびり戯れるのも良いですし、この土地ならではの新鮮な牛乳やチーズもいただけます。
少しお洒落な気分を味わいたい時は、ホテルでランチやディナーも良いです。

 

そして、夜のメインイベントとして是非、日本三大夜景とも言われる六甲山からの夜景を見てほしいです。
有馬温泉にも近いので、少し足を伸ばして最後に温泉に浸かって帰れば、目一杯パワーチャージしてまた翌日から頑張れそうです。

 

東六甲展望台で夜景を楽しもう

 

芦屋と有馬温泉を結ぶ芦有ドライブウェイがあります。
その中ほどに、「半沢直樹」のドラマの撮影でも利用され有名になりましたが、標高645mの東六甲展望台があります。

 

地元では以前から有名な夜景スポットで大阪平野から神戸湾まで一望することができます。
建物などの光が絨毯のように一面に広がり、カップルのデートに色を添えてくれるでしょう。
平日であれば人も差ほど多くなくプライベートテラスのよう感動できます。

 

また、夜景だけでなく昼間など明るい間は、日本の三大温泉地である有馬温泉街で足湯やマス池、食べ歩きなどを楽しんだ後、有馬ゲートから展望台に向かえば約15分で着きます。

 

東六甲展望台へは、芦有ドライブウェイを利用するため料金がかかります。
全線利用で820円、一部区間利用で410円です。
阪神方面からは、芦屋市街より県道344号線を芦屋川沿いに北上し芦屋ゲートから行けます。
有馬方面からは、有馬温泉街から有馬ゲートから行くことができます。

 

大阪市立科学館でまったりとプラネタリウム

 

プラネタリウムがある、大阪市立科学館 です。
今の暑い季節ですと室内のプラネタリウムは涼しいです。
せっかくお洒落をしてきているのに外で汗だくになるよりかはこちらのほうがぴったりだと思います。

 

夕方でしかやっておりませんが、夕方からは涼しくなりますのでそこから外で遊ぶのもいいのではないかと思います。
土日祝日も営業しておりますし、映像を見る空間の空席情報などは当日もホームページから情報を知れますのでそれに合わせて館内を見回るのもいいと思います。

 

普段は見れることのない星について知れるので星が好きな方などにはとてもいいプランだと思います。
そして館内には節電コーナーなどで様々な工夫などがありますので同棲している人などはこういう事を気をつけようなどを家庭でも話せるのでいいと思います。

 

六波羅蜜寺でお参りとおみくじで会話も盛り上がる

 

少し分かりにくい場所にありますが、あまり寺や神社に興味がない人でも楽しめる「おみくじ」があります。
こちらはガラガラと筒を振って番号を出すというものではなく、自分の「生年月日」と「性別」で1年間を占います。

 

B5サイズの紙にこの年はどこに属しているということが書かれているのですが、とにかく達筆なので解読に時間がかかります。
補助として渡されるメモを頼りに読み解いていくことが面白い部分ではあります。

 

最初のデートなどで会話に難しいと思われる時でも、お互いの内容を読み解く時に会話も生まれるため無言になる時間を減らすことが出来ます。

 

また六波羅蜜寺のすぐ横にカフェがあり、ゆったりと過ごすことが出来ます。
「おみくじ」をゆっくり読む場所には最適です。
またカフェと言ってもパンやラスクを置いているので、甘いものが苦手という人が一緒でも大丈夫です。