クリスマスカードでメッセージを彼氏に!例文や手作りカードの簡単な作り方

もうすぐクリスマス!
彼氏と2人でロマンチックに過ごすクリスマスを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 

ロマンチックなクリスマスにするために欠かせないものとして美味しい料理やケーキ、クリスマスプレゼント、雰囲気をつくるためのBGMなどがありますが、忘れてはならないのがクリスマスカード!

 

日頃いえない感謝の気持ちや愛の言葉をメッセージにして、プレゼントに添えて渡してみませんか?
市販のカードにも素敵なものがたくさんありますが、クリスマスという特別な日には手作りのカードがおすすめ!

 

簡単に作れる方法からちょっと手間をかけた飛び出すクリスマスカードの作り方をまとめてみました。
さらに彼氏をジーンとさせるメッセージの例文もご紹介しちゃいますよ!

 

また最近では、ビジネスの一環としてクリスマスカードを贈る人も多いようですね。
ビジネスで使えるメッセージにはどういったものがあるのか、例文をご紹介します。

クリスマスカードを手作りで簡単に作ってみよう!

f:id:parukun:20171220212750j:plain

料理やプレゼントを手作りするのは珍しくないことですが、クリスマスカードを手作りする人はあまりいないのでは?
きっと彼氏もビックリして喜んでくれるはず!
「難しそう…」と構えてしまう人もいるかもしれませんが、意外と簡単にできちゃうものなんですよ。

 

材料も100円ショップで揃えられるものばかり!
簡単にできて女子力も好感度もアップするなんて一石二鳥ですよね!では簡単にできる手作りのクリスマスカードの作り方をご紹介します。

 

≪用意するもの≫

  • カッター
  • ハサミ
  • のり
  • デコレーション素材(好きな色の厚紙2枚、シール、マスキングテープ数種、レースペーパー、アルミホイル、星型のクラフトパンチなど)

 

マスキングテープで作るクリスマスカード

 

①1枚の厚紙を7㎝×10㎝に、もう1枚の厚紙は6㎝×9㎝に切ります。

 

②大きい方の厚紙の上に小さい方の厚紙を乗せ、上下左右の余白のバランスに気を付けながらのりで貼り付けましょう。

 

③マスキングテープで飾り付けます。

 

・数種類のマスキングテープを三角に切り、並べるとフラッグの出来上がりです。

 

・緑系統のマスキングテープを二等辺三角形に切り、並べて貼るとクリスマスツリーが並んでいるようにみえます。

 

・カードの右上と左下に赤のマスキングテープを斜めに貼ると、リボンのようになります。

 

他にもアイデア次第で様々なものを簡単に作り出すことができますよ!


レースペーパーで作るクリスマスカード

 

①上記①~②を参照してください

 

②レースペーパーを貼り付けます。

 

  • 真っ直ぐに切って上下に貼ったり…
  • ハート型に切って貼ったり…
  • 星型のクラフトパンチでレースペーパーを抜き取って貼ったり…

 

上記①~②のカードさえ作れば、アレンジ次第でいろいろな使い方ができます。


クリスマスにちなんだシールを貼るだけでも立派なクリスマスカードができますし、折り紙やアルミホイルを星型に抜いたものを貼るだけでも素敵なクリスマスカードが出来上がりますよ!

 

飛び出すクリスマスカードを手作りで!

 

次に飛び出すクリスマスカードの作り方をご紹介します。
こちらも材料は100円ショップで揃えられるものばかりですよ!
最初は不要な紙を使って練習をし、イメージがつかめてから本番に取り掛かるようにしてくださいね。

 

≪用意するもの≫

  • カッター
  • ハサミ
  • のり
  • デコレーション素材(好きな色の厚紙2枚、飛び出させたいもの…例えば折り紙をハート型や花の形、モミの木やトナカイの形に切ったものなど)

 

飛び出すクリスマスカードの作り方

 

①1枚の厚紙は15㎝×10㎝に、もう1枚の厚紙は14㎝×9㎝に切ります。

 

②14㎝×9㎝に切った方の厚紙を半分に折ります。

 

③山折になったほうに切り込みを2本いれます。

 

④一度開き、切り込み部を谷折りにしっかりと型付けます(この部分が飛び出す部分になります)。

 

⑤飛び出させたいものを貼り付けます。サイズが合わない時は切り込みの長さを変えてみてください。

 

⑥後ろに15㎝×10㎝の厚紙を貼り付ければ出来上がりです。

 

切り込みの本数を増やせば多数のものを飛び出させることができます。
切り込みを浅くしたり深くしたりすることで飛び出す位置も変わります。
手作りの醍醐味は自分が思うものを作れるところです。

 

どんなクリスマスカードにしたいのかイメージしながら練習してみてくださいね。
2人の写真を飛び出させるのもおすすめです!

 

1度作り方を覚えると“手作りの飛び出す誕生日カード”や“手作りの飛び出す母の日カード”など様々な飛び出すカード作りに応用できるようになります。
頑張って手に入れた技術は意外な所で役に立つことがありますので、彼氏のためだけでなく自分のためにも作ってみてくださいね!

 

彼氏へのクリスマスカードに添えるメッセージ例文集!

 

素敵なクリスマスカードができたら、次はメッセージを書き込みましょう!
しかし、私たち日本人は気持ちを伝えることが苦手な民族。
ついつい遠回しに表現しちゃったり、当たり障りのないメッセージにしちゃったり…
それだと普通のクリスマスカードになっちゃいますよね。

 

せっかくのクリスマスという特別な日なのですから心も特別仕様にして、日頃照れくさくていえないことを素直にストレートにダイレクトにクリスマスカードに書きこんじゃいましょう!
そして彼をジーンとさせちゃいましょう!

 

それでも言葉が思いつかない人のために…
実際にどんな言葉があるのか短い例文をご紹介しますので、自在に組み合わせてお使いください!

 

付き合いたての彼氏&仲良し彼氏へのメッセージ例文

 

  • ○○くんと付き合って初めてのクリスマスだね。
  • ○○くんと付き合って△回目のクリスマスだね。
  • 彼女になれたこと、本当に嬉しく思ってるよ。
  • ○○くんの優しさにいつも癒されてるよ!
  • これからもずっと一緒にいようね。
  • 一緒にいる時間が一番幸せ。
  • 大好き!

 

遠距離恋愛中の彼氏へのメッセージ例文

 

  • いつも○○くんのことを考えています。
  • 離れているけど、気持ちは繋がってるよね。
  • 今年は一緒に過ごせないけど、来年は過ごせるといいな。
  • ○○くんが頑張っているのを知ってるから私も頑張れているよ。
  • 離れているけど頼りになる○○くんってスゴイよね。
  • ○○くんが私の心の支えになっているよ。
  • 次に会う時が二人のクリスマスだね!

 

結婚を考えている彼氏へのメッセージ例文

 

次のクリスマスは同じ苗字になれてるかな?

  • 赤ちゃんと迎えるクリスマスもきっと楽しいはず。
  • お爺ちゃん、お婆ちゃんになってもラブラブなクリスマスを過ごそうね。
  • これからもずっと、お互いに支え合っていこうね。
  • 出逢った日から変わらず大好きです。
  • 私が○○くんを幸せにしてあげるね!

 

 

 

仕事の取引先の海外の会社へ、仕事上お付き合いがある外国人の方へ、ビジネスの一環としてクリスマスカードを送ることは、とても素敵なことだと思います。
ですが、気を付けなければいけないことが多々あるのはご存知ですか?

 

「メリークリスマス!」といった挨拶はキリスト教徒以外には使えない。
特にイスラム教徒やユダヤ教徒の人達へ向けると失礼にあたる。


クリスマスカードではなく、クリスマスシーズンの季節の挨拶状(“Season’s Greetings”や“New Year Card”“Happy Holidays”)として送る。


翌年の相手方の幸せや健康を願う言葉や、クリスマスからお正月にかけての連休(ホリデー)が楽しいものであるよう願う言葉などをメッセージにする。


クリスマスカードには十字架やサンタクロースなどキリスト教を連想させるものは使わない(宗教を感じさせないようにする)


12月上旬には相手方へ到着するようにする(20日を過ぎるとクリスマスホリデーとなり、お休みになる会社が多い)。


英文でのメッセージは、全てカードの真ん中(センタリング)配置になるように記入する。


FAXでは送らない


宛名や相手方の住所を書くときは必ず手書きにする。

 

ビジネスでもプライベートでも、日本と海外でのクリスマスの捉え方は違いますので充分に気を付けてくださいね。

 

海外に送るクリスマスカードは、絵柄やカード自体に和を感じさせるテイストを加えると喜んでもらえますよ!

 

ではビジネスで使えるクリスマスのメッセージ例文をご紹介します。

 

<ビジネスで使えるクリスマスメッセージ例文>

 

・May your new year be filled with joy, health, and success.…幸せや健康や成功に溢れた新年をお迎えください。

 

・Best wishes for a happy holiday season and a joyous New Year!…素敵なホリデーと新年をお迎えください!

 

・May your new year be filled with peace and happiness!…新年が平和で幸せに満ちたものでありますように!

 

・Wishing you a wonderful Holiday.…素晴らしいホリデーになるようお祈りいたします。

 

・May your holiday and new year be filled with plenty of joy and happiness.…ホリデーとクリスマスがたくさんの喜びと幸福で満たされますように。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
手作りのクリスマスカードで特別なメッセージを伝えたクリスマスは、数年後もいい思い出として残りそうですね!
彼氏が喜んでくれることを願っています!

 

皆さんが楽しいクリスマスを過ごせますように…I wish you a Merry Christmas!