クリスマスソング邦楽ランキング!ドラマ主題歌や定番ほかEXILEなら

街にジングルベルが流れ出し、きらびやかなイルミネーションに包まれる12月。
クリスマスの予定はお決まりですか?

 

恋人と2人きりでロマンチックに、また仲間や家族たちと賑やかに、それぞれ素敵なクリスマスを計画されていることでしょう。


さてクリスマスムードを盛り上げるためにBGMは欠かせないもの。
もちろんクリスマスにはクリスマスソングを流したいですよね。

 

洋楽では
ワムの「LAST CHRISTMAS」(1986年)
ジョン・レノンの「Happy Xmas」(1971年)
マライヤ・キャリーの「All I Want For Chirstmas Is You」(1994年) なんかが有名ですが、邦楽にも素敵なクリスマスソングがたくさんあるのをご存知ですか?

 

今回は2000年代にリリースされた邦楽のクリスマスソングの中から“BGMに聴きたいクリスマスソング”をランキング形式にしてみました!


皆さんの思い出の曲がランキング入りしているかチェックしてみてくださいね。

 

また1900年代にリリースされた曲の中からは“定番のクリスマスソング”を、そして“クリスマスソングが主題歌になったドラマ”、さらに“EXILEが歌うおすすめのクリスマスソング”をそれぞれご紹介します!

クリスマスソング邦楽ランキングTOP10

f:id:parukun:20171219123029j:plain

まずは2000年代にリリースされた曲の中から、クリスマスに聴きたい邦楽曲を第10位から第1位までランキング形式にしてみました!

 

第10位 チキンライス / 浜田雅功・槇原敬之 (2004年)

 


チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之

 

音楽番組「HEY!HEY!HEY!」から生まれたクリスマスソング。
作詞が松ちゃんことダウンタウンの松本人志さん、作曲が槇原敬之さん、そして歌は浜ちゃんこと浜田雅功さんと槇原敬之さんと、なんとも豪華な3人がコラボしています。
泣ける歌詞としても有名です。

 

第9位 メリクリ / BOA (2004年)

 


BoA - Meri Kuri メリクリ

 

歌詞に“クリスマス”という言葉は出てきませんが、恋人達の平凡ながらも幸せな冬が描かれた歌です。
邦楽版と韓国版が同時に発売されました(韓国版は「Merry-Chri」)。
オーディオテクニカのCM曲として起用されています。

 

第8位 Hurry Xmas / L'Arc~en~Ciel (2007年)


L'Arc~en~Ciel - Hurry X' Mas (2011.12.04 "20th L'Anniversary TOUR" viewing in Theater)

 

ラルク史上初のクリスマスソング、そしてラルクにしては珍しいジャズ調のポップなメロディーが意外性をよび話題になったシングル。
初回生産の限定盤と通常盤、どちらも2007年11月14日~12月25日の期間限定で生産されました。

 

第7位 スターライトパレード / SEKAI NO OWARI (2014年)

 


SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video

 

いまやオリコンランキング上位常連のセカオワ。
この歌はファンタジックな歌詞とメロディーが“セカオワの世界観そのもの”と、ファンから根強く支持されています。
“スノー マジック ファンタジー”もクリスマスソングとして人気ですよ!

 

第6位 白い恋人達 / 桑田佳祐 (2001年)

 


桑田佳祐 - 白い恋人達

 

歌詞の中に一度も“クリスマス”というワードは出てこないのですが、“聖なる鐘”や“WHITE LOVE”といった言葉が使われていること。
またPVからクリスマスが連想されることからクリスマスソングとして人気の高い楽曲です。
PVにはウッチャンこと内村光良さん、ユースケサンタマリアさんが登場されています!

 

第5位 雪の音 / GReeeeN (2012年)

 


GReeeeN - 雪の音

 

JR東日本「JR SKI SKI」のCMとして起用された歌。
読み方は「ゆきのおと」ではなく「ゆきのね」。
好きなのに思いを伝えられない、切ない冬のラブソングで、クリスマスを舞台にしたドラマ仕立てのPVが話題になりました。

 

第4位 ハピネス / AI (2011年)

 


AI - ハピネス

 

2011年冬のコカ・コーラのCMソング。
約10年ぶりに日本オリジナルの邦楽曲がコカ・コーラのCMに起用され、話題になりました。
日常生活の中にある“ハピネス”に気付かせてくれる歌詞に、多くの人が共感されています。

 

第3位 WISH / 嵐 (2005年)

 


嵐 WISH

 

真っ赤な衣装と可愛いダンスが印象的な嵐のクリスマスソング。
片思い中の男の子の心理をポップなメロディーにのせて歌われています。
嵐のメンバー松本潤さんが出演したドラマ「花より男子」の主題歌。

 

第2位 クリスマスソング / backnumber  (2015年)

 


クリスマスソング - back number(フル)

 

月曜21時のドラマ、通称“月9”の主題歌として起用され、backnumberの名が世間に多く広まるキッカケになった歌。
backnumberのシングルの中では最高位のオリコンチャートランキング2位を記録しています。

 

第1位 すてきなホリデイ / 竹内まりや (2001年)

 


素敵なホリデイ/竹内まりや ケンタッキーのcmの曲

 

映えある第1位は、ケンタッキーフライドチキン・パーティーバーレルのCM曲としてお馴染のこの歌。
もはや知らない人はいないのでは?
この歌がテレビから流れ出すと「もうそんな時期か!」と思っちゃいますよね。
クリスマスソングとしてはもちろん、国民にクリスマスの訪れを感じさせてくれる歌として愛されています。

 

クリスマスソングで定番の邦楽と言えば

 

次に1900年代にリリースされたクリスマスソングの中から、今も変わらず愛され続けている邦楽の定番ソングをご紹介します。

 

☆ クリスマス・イブ / 山下達郎 (1983年)

 


クリスマス・イブ 山下達郎

 

クリスマスソングの人気ランキングに必ず常位している邦楽の定番中の定番。
JR東日本のCM「ホームタウン・エクスプレス クリスマス編に起用され、瞬く間にクリスマスソングとして定着しました。
歌詞はあまり幸せそうなものではないのですが、キャッチーなメロディーが支持され続けています。

 

☆ 恋人がサンタクロース / 松任谷由実 (1980年)

 


恋人がサンタクロース

 

「クリスマス・イブ」に並ぶクリスマスソングの定番曲。
1987年に公開された映画「私をスキーに連れていって」の挿入歌。
作詞・作曲ともに松任谷由実本人が行っており、彼女の代表曲といっても過言ではありません。
松田聖子、奥居香(現・岸谷香)、FLOWERなど、多くの人たちからカバーされています。

 

☆ クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一 (1992年)

 


クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一

 

TBS系列のテレビドラマ「ホームワーク」の主題歌。
クリスマスソングの邦楽ではとても有名な曲ですが、歌詞の内容は“クリスマスまで距離を置こう”と約束した倦怠期の恋人同士が描かれています。
2009年には広瀬香美さんとのデュエット曲として再リリースされました。

 

☆ いつかのメリークリスマス / B'z (1992年)

 


B`z いつかのメリークリスマス(C`mon Tour)Short Ver

 

映画「恋は舞い降りた。」の挿入歌。
1992年の12月にリリースされたミニアルバム「FRIENDS」の中の1曲。
シングルカットもされず、ライブやテレビでもあまり歌われることがなかったにも関わらず長年の人気を誇り、いまやクリスマスソングの定番になっています。

 

☆ 雪のクリスマス~WINTER SONG~ / ドリームズ・カム・トゥルー (1996年)

 


【TV】DREAMS COME TRUE 「Winter Song」2010

 

「雪のクリスマス」はドリカムの8枚目のシングルで、その歌詞を全て英語にしたのが14枚目のシングル「WINTER SONG」。
歌詞には、女性の切ない片思いの心情が描かれています。
「WINTER SONG」は映画「めぐり逢えたら」の日本版のテーマソングとして起用されました。

 

クリスマスソングが主題歌になったドラマは?

 

上記で紹介した嵐の「WISH」、backnumberの「クリスマスソング」、稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルの頃には」の他に、ドラマの主題歌として起用されたクリスマスソングにはどういったものがあるのか調べてみました!

 

☆ サイレントイブ / 辛島美登里 (1990年) … TBS系列ドラマ「クリスマス・イブ」主題歌

 


サイレント・イヴ 辛島美登里

 

 

☆ 粉雪 / レミオロメン (2005年) …フジテレビ系列ドラマ「1リットルの涙」主題歌

 


粉雪 - レミオロメン(フル)

 

 

☆ Song Of X'smap / SMAP (2005年) …フジテレビ系列プレミアムステージ特別企画ドラマ「X'smap~虎とライオンと五人の男~」主題歌

 


Song of X'smap / SMAP

 

などなど。

また、ドラマではありませんがアニメ「名探偵コナン」では倉木麻衣さんが歌うクリスマスソング「Winter Bells」がオープニング曲として。
またドラマ「ラストクリスマス」では挿入歌として織田裕二さんの「ラストクリスマス」が流れていましたよ。

 

映画やCMなどで調べると、もっともっと見つかりそうですね!

 

EXILEでおすすめのクリスマスソングは?

 

いまや日本を代表するアーティストといえるEXILE。もちろん彼らもクリスマスソングを歌っています。
ワムの名曲をカバーした「LAST CHRISTMAS」。
老若男女誰もがしっている「きよしこの夜」を英語歌詞にした「Silent Night」。

 

またEXILEのボーカルTAKAHIROさんと三代目JSoulBrothersの今市隆二さんや登坂広臣さんとで歌われた「クリスマスキャロルの頃には」(稲垣潤一さんのカバー)もファンの心を熱くさせました。

 

でも一番のオススメは「HOLLY NIGHT」。

 


EXILE / HOLY NIGHT live full


これはカバー曲ではなくEXILEオリジナルのクリスマスソングで、シングル「Everything」のカップリング曲です。
クリスマスソングでありながらも夢や希望を見いだせる前向きな歌詞がとても素敵なんですよ。
EXILEのファン以外の人もぜひ聴いてみて欲しい1曲です。

 

hitokotozakkan.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたか?
どれも名曲ばかりで、きっと邦楽の魅力が伝わったかと思います。
今回ランキング入りしなかったクリスマスソングの中にもたくさんの名曲があります。
自分だけのクリスマスソング・ベストアルバムを作成し、パーティーなどのBGMにされてみてはいかがですか?