京都での初詣デート!おすすめスポットの神社に行ってみよう♪

 初詣に彼氏や彼女とのデート。
それは普段のデートと違って、恋人同士が一緒に新年を迎える大切なデートですよね。

 

中でも京都はみなさんご存じのとおり、全国屈指の神社数を誇るエリアであり、恋愛成就のパワースポットとして有名な神社もあるので。初詣デートにおすすめなところも沢山あります。

 

今回はその中からいくつかの神社をピックアップし、それぞれのおすすめポイントをまとめました。

八坂神社で初詣デートをする!

f:id:parukun:20171129112751j:plain

おすすめポイントとしては、なんといってもその立地の良さにあります。
繁華街で有名な祇園のすぐ近くにあり、最寄駅からもアクセスも申し分ないです。
例えば、京阪祇園四条駅からは、徒歩で約5分、阪急河原町駅からも、徒歩で約約8分という近さ!
JR京都駅からも、バス便を利用すればすぐです。

 

年末年始、有名な京都の神社やその周囲は、どこも初詣の参拝客でごったがえしています。
京都慣れしていない人にとっては、土地勘がないために右往左往、ということにもなるかもしれません。
それはちょっとカッコ悪いですよね!

 

その点、八坂神社は初心者向けともいえるのではないでしょうか。
初詣の後に、四条河原町界隈で初売りバーゲンを楽しんだり、夜は祇園に繰り出したりといったプランも組みやすく、デートコースにも最適です。

 

京都府京都市東山区祇園町北側625

 

伏見稲荷大社で初詣デートをする!

 

おすすめポイントとしては、なんといってもこの神社の持つ圧巻のスケールです。
なんとここ、伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる「お稲荷さん」の総本社なんです!
それだけに初詣には多くの人が訪れ、参拝者数は、関西エリアでも並み居る強豪を抜いてトップだそうです。

 

もちろん、初詣デートを楽しみに多くのカップルが訪れる場所でもあります。
これほどまでに人気のある伏見稲荷大社の魅力を、以下にあげるスポットでみてみましょう。

 

・「千本鳥居」

その名のとおり、鳥居がみっしりと連なった道になっており、来るものに不思議な光景を与えてくれます。
あまりに有名なので、テレビなどでも見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

・「おもかる石」

 

奥社奉拝所の後ろに2本の燈篭があり、その頭にあたる石の部分を、このようによんでいます。
この燈篭の前で願いごとをした後、どちらかの石を持ってみます。

 

事前の予想に反して軽ければ願いがかない、重ければ願いがかなわない、という言い伝えからこの名前がつけられたとか。
恋人同士、心の奥にひそかな願い事をこめて試してみるのはいかがですか?

 

京都府京都市伏見区深草藪之内町68

 

平安神宮で初詣デートをする!

 

おすすめポイントとしては、そのご利益です。
平安神宮は開運招福、厄除けのご利益もさることながら、縁結びのご利益もあるのです!
恋人同士には放っておけないパワースポットですよね!

 

その他の意外なメリットとして、他の有力な神社に比べて、比較的混雑度が低い、ということでしょうか。
例えば公式発表によるここ数年の参拝客数は、伏見稲荷大社がおよそ270万人、八坂神社はおよそ100万人に対し、平安神宮はおよそ20万人くらいで推移しています。

 

 

縁結びを切に願いながらも、あまりに混んでいるところは苦手、というカップルにとって、平安神宮は意外な「穴場」なんです。
オススメですよ!

 

京都府京都市左京区岡崎西天王町 

 

下鴨神社で初詣デートをする!

 

おすすめポイントとしては、平安神宮と同じく、縁結びのご利益がある点です。
また、並み居るライバル神社たちを差し置いて、国内でも最も歴史のある神社の一つであり、ユネスコの世界遺産にも登録されている由緒正しき神社であるところも、大きな魅力です。

 

ちなみに最寄駅の京阪出町柳駅からのアクセスも徒歩約10分ほど。鴨川などからも近く、八坂神社と同じく、デートコースに入れやすい神社ではないかと思います。

 

京都市左京区下鴨泉川町59

 

北野天満宮で初詣デートをする!

 

おすすめポイントとしては、合格祈願のご利益です。
北野天満宮は、かの菅原道真公が祀らわれている、いわずとしれた「学問の神様」として有名ですね!
特にこれから受験を控えた学生さんカップルにとっては、格好のパワースポットです。

 

また、1月1日には「歳旦祭(さいたんさい)」、1月2日、3日、4日には筆始祭(ふではじめさい)と天満書(てんまがき)という行事が行われます。


筆始祭や天満書は、書道や技芸に関する行事なので、その方面のご利益に与りたい人にとってもオススメです。
「学問の神様」に願いを託し、思いをはせながら初詣デートをするのはいかがでしょうか。

 

京都府京都市上京区馬喰町

 

まとめ

今回は京都の初詣デートの場所として、5か所の有名なスポットを紹介しました。


この他にも京都には沢山の神社があり、沢山のデートスポットがあります。

 

ぜひ、みなさん自身の目で探してみてください。きっと新しい発見があると思います。