大晦日の過ごし方!友達と一緒に楽しい年越しをしよう

大晦日の日は仲の良い友達とワイワイ過ごす予定の方もいらっしゃると思います。

 

友達と沢山会話をして、食べたり呑んだりの大晦日。
今回は、お友達とのおすすめの大晦日の過ごし方についてご紹介します。

 大晦日を友達と一緒に過ごす

f:id:parukun:20171214123043j:plain

大晦日に気心の知れた友人との過ごし方と言えば、パッと思いつくのは以下の4パターンでしょうか。

 

  • テーマパークやイベントのカウントダウンに参加する
  • 自宅にて、買い出ししたお惣菜や年越しそばを気の合う仲間だけで食べて飲んで盛り上がる
  • こつこつ貯金して海外旅行を計画し、いつもと違った大晦日を過ごす
  • 大晦日に盛り上がるために昼までダラダラ過ごし体力を蓄え、夕方から気の合う仲間と思い存分楽しむ

 

さらに、友達と過ごす大晦日の過ごし方について、具体的に何パターンか考えてみましたので、ぜひご参考にどうぞ!

 

自宅で友達と年越し

大晦日は普段なかなか会えない友達と数人で集まり、一年を振り返りながら食事や雑談をし、ゆっくり過ごして年を越します。

 

TVは、紅白歌合戦やカウントダウンTVを見たり。音楽の趣味が合う友達とはカウントダウンライブに行ったりするのもよいのではないでしょうか。

 

年越しそば以外に、皆で鍋を囲むのもおすすめです。
一人暮らしの友達の家に集まったときは、皆で掃除を手伝ったりもよいでしょう。

 

初詣や初日の出でわいわい

若者向けの過ごし方。
日付が変わる少し前に集まり、一緒にカウントダウンをして盛り上がり、初詣に向かいそのまま初日の出が出るまで野宿!

 

寒さと眠気と戦いながら朝を迎えた戦友たちとは妙な結束力が生まれていることでしょう。


地域によっては氷点下になるなど、特に深夜2時くらいから本当の寒さが始まったりするので、なるべく暖かい格好をして向かいましょう。
コンビニや公衆トイレなどの場所も事前に確認しておいた方がよいでしょう。

 

温泉でゆっくり年越し

仲の良い友達と一緒に一年の締めくくりとして旅行に行く。
温泉に入ったり、昔話をしたりと楽しい思い出となることでしょう。

 

お料理なども自宅で過ごすのとは違い満足の行くものになると思います。
大晦日に友達と何をしようか迷っている方には旅行がおすすめです。

 

コンサートやカウントダウンに行く

午後からカフェで待ち合わせをしてアフタヌーンティとお喋りを堪能してから、予約したホテルにチェックイン。
夜からはコンサートやカウントダウンライブに参加して思いっきり大騒ぎして、終了後に軽くご飯を食べたりお酒を飲んだり。


近くの神社に初詣に行き、おみくじを引く。
お互いに持ち寄ったお気に入りのスイーツとワインやシャンパンなどでちょっと豪華にプチパーティをする。

 

居酒屋、カラオケで年越し

21時に待ち合わせをし、居酒屋で一年の反省をしながら飲む。
似たような集まりを見つけては仲間を増やしていく。

 

そこで24時のカウントダウンをしたら、次はカラオケ店へ流れる。
今度は 新年の抱負一言を添えてひたすら歌いまくる。

 

朝日が昇るころ神社へと初詣に向かう。
皆でおみくじを引いて、大吉が大凶に食べ物を奢る。
大凶は、その年の大晦日に運転手としてノンアルコールで活躍する。吉は居酒屋での仲間集め係に任命される。

スポンサー ドリンク
 

伊勢神宮にお参りに行く

伊勢神宮(内宮)にお参り!0時までは伊勢神宮の前にあるおかげ横丁でブラブラ!

 

伊勢名物といえば伊勢うどん、手こね寿司、赤福...等ご飯系やスイーツまでなんでも揃っています!
また、食べ歩きのできるメニューも沢山あるので、いろんな味を楽しむのもありです!

 

お土産も三重県の名物は一通り揃っているので、困る事無しです。
そして、新年を迎えると同時に最強パワースポットの伊勢神宮へ!

 

神殿までは宇治橋をわたって暫く森林の中を歩いて行くのですが、そこまで歩いて心を整えていざお参りしましょう。

 

大晦日は夕方頃から友達同士で振袖を着て、美容院でヘアセットもしてもらいます。
それからみんなでカフェに行ったり、夜は居酒屋、男友達も誘ってカウントダウン。

 

誰かのお家で「笑ってはいけない24時」を見て、笑った人に罰ゲームをしながら鑑賞もいいてですね。
夜中に出発して初詣。
振袖はあったかいのでおすすめです。

 

初詣の後は初日の出が見えるところに移動!
そして、みんなで初日の出を拝んで帰宅。
寝正月になりそうですが、仲間との思い出に残る年越しとなるでしょう。

 

音楽フェスやカウントダウンライブに!

音楽のフェスやカウントダウンライブに行く。
大晦日は、沢山のアーティストがカウントダウンライブや、大型のカウントダウンフェスをやるので、参加するととても盛り上がるでしょう。

 

ライブも普段のライブとは違うため、参加するとこれまでにはない大晦日になること間違いないです。


カウントダウンライブに参加した後に、神社やお寺に行き初詣をすれば、充実した一年の始まりを迎えることができると思います。

 

友人と自宅で年越しそばと鍋

年越しそばを食べる為の鍋をします。
大晦日に友人達とお昼過ぎに集合して、鍋の食材とお酒を調達します。

 

お酒は日本酒で、銘柄は事前に決めます。
入手困難な場合は予めネットで注文し、鍋会場の友人宅(勝手に飲まない信頼がある人限定)で保管してもらいます。

 

夕方に全員集合し、鍋を囲みながらテレビを見たり、対戦ゲームをしたりして遊び、大体紅白歌合戦の後半に差し掛かった時にそばをいれてとりわけをします。

 

除夜の鐘の音と共に挨拶を交わし、満腹になって眠たいところで片づけ。
初詣に出かけてそのまま外のお店で朝まで飲むか、そのまま帰宅するかはその時次第で決めましょう。

 

まとめ

お友達との大晦日の過ごし方。
よい過ごし方は見つかりましたでしょうか。

 

一年の締めくくりとなる大切な日に大切な友人と過ごせることに感謝をし、来年もよい年にできるよう有意義な時間をお過ごしくださいね。