大晦日に一人でどう過ごすのか聞いてみた!有意義な過ごし方は?【2019年】

2019年の大晦日は一人で過ごすことになっているあなた。
どうやって年越しをしようかと一人での大晦日の過ごし方について考えているのではないでしょうか。

 

寂しい気持ちが湧いて来る方もいらっしゃると思いますが、こんなときは一人だからこそ誰に気兼ねすることなく自分らしい時間を過ごしてみませんか。

 

一人の大晦日におすすめの過ごし方をご紹介します。

 大晦日に一人ぼっちの時の過ごし方

f:id:parukun:20171219193118j:plain

仕事が忙しくて大晦日の日に一人の方や、さまざまな事情で一人で年越しをされる方もいらっしゃると思います。
なんだかんだとバタバタしていて大晦日を迎える人もいますよね。

 

一人での大晦日の過ごし方としては、家でのんびりして年越しそばを食べて、カウントダウンTVを見てという感じでしょうか。

 

それから、年の最後といえば大掃除です。
大掃除をして要らないものは捨てたり、もしくはフリーマーケットやリサイクルショップに出して売ったりしてはいかがでしょうか。

 

身の回りを綺麗に整理整頓して、新し1年を迎える準備をしましょう。
大掃除をすることによって気持ちもスッキリすると思いますし、「断捨離」という言葉がありますがこれは年末の大掃除に当てはまると思います。

 

部屋の片づけが終わり時間ができたら、今年一年を振り返り、次の年も良い年を迎えられるようにケジメをつけることが大切です。

 

大晦日に一人でも食事はやっぱりお蕎麦!?

 

次に、大晦日に一人で過ごしたことのある方を対象に、


1.どんな気持ちで過ごしたのか 


2.一人の大晦日におすすめの過ごし方 

 

という設問でアンケートに回答していただきました。
参考にしてみてくださいね。

 

1. 大晦日に一人で過ごしたことのある方、どんな気持ちでしたか。

● 虚しかった。

 

● 遠くで鳴る除夜の鐘に耳を澄ましている瞬間はとても贅沢な時間でした。
一人の大晦日もなかなかいいもんです。

 

● 大晦日は一人でしたが、年明けに仲間で集まる約束があったため、どんな服を着ていこうか、髪型はどうしようか等、その準備でわくわくしていました。

また、お正月料理で太ることが予想されるので、いつもより念入りにストレッチなどをしていました。

 

● 実家も出て私は独り暮らしを長いことしています。
また、恋人おらず友達もたいてい帰省しているため大晦日を一人で過ごすことも多いです。

そんな私は、大晦日を一人で過ごすことはそんなに苦ではなく自由に時間が使えて有意義に思っています。

一人で掃除をした後は、テレビを観てのんびり過ごします。
ただ、年越しそばを食べるときは少し寂しいなと感じますね。

実家にいたころは暖かい馴染みの味の年越しそばを家族とワイワイいいながら食べていたものを、自分一人のために作るのは面倒で買ってきたインスタントの味気ないそばを食べる時はなんとなく虚しく感じます。

 

● 街に出ても家族連れやカップル、グループなどでワイワイしているのを見て、 胸がしめつけられそうになる。
かと言って部屋にいても、めげそうになるし、どうしたらいいのか…

一人でどこへ行ったらいいのかわからなくなるし…
別に誰もなんとも思われないけど、なんとなく人目が気になってしまいます。
毎年のことです。

 

● 仕事で遅番だったし一人暮らしだったので、遅番終わって実家に帰るのも時間帯的に迷惑だし、免許を持ってなかったので迎えに来てもらうのも悪いし。

結局、部屋でいつも通りにシャワーしてご飯を食べて、普段の仕事の時と変わらず過ごしました。
蕎麦を食べたんですが、何だか寂しかったですね...。

 

● テレビをつけると、どのチャンネルもみんながお祝いムードの中、一人で寂しかったです。

 

● 学生の頃、インターネットカフェでアルバイトをしていて年末年始に出勤したことがあります。
いつも家族と過ごしていたので寂しく感じましたが、街がいつもと違う雰囲気だったので、少し楽しかったです。

 

● ただひたすら寂しくなった。
SNSでは、リア充している友達の写真がいっぱいで余計寂しさを感じるはめになった。

 

● 当日の朝は、今年はいよいよ一人で大晦日を過ごすんだなあという、ちょっと記念日を迎える前のような気持ちでした。

大晦日の日中は、街中は大晦日を迎えるために大忙し・・という感じでしたし、自分も仕事で忙しかったので、それ程寂しいとは思っていませんでした。

なんだ、結構いつも通りだなと思いながら帰宅しましたが、年越しのカウントダウンを聞く頃、テレビを観ていたら、「やっぱり実家にでも帰ればよかった。」という後悔の念が寂しさと共に湧いてきました。

しかし、ネットで「大晦日を一人で過ごしています。」という書き込みを見たので、自分だけじゃないんだ!という、連帯感を強く感じました。

一人なんだと意識しなければ、そんなに苦になりませんが、ふと一人を実感すると寂しさが普通より倍増する日だと感じました。

 

ここまでが設問1に対するアンケート結果です。
皆さんのアンケートを見てみると、1年の内の1日に過ぎません。

 

ですが、やはり大晦日は1年の終わりであり、新しい1年の始まりを迎える日です。
大晦日に1人で過ごすのはやはり寂しいですよね。

 

しかし、たとえ1人でも前向きに新しい1年を迎えるために素晴らしい日にしちゃいましょうよ!!

 

このあとのアンケートを観れば、きっとすがすがしい気持ちになり、きっと前向きに素晴らしい1年を迎えられますよ。

 

大晦日に一人で過ごすのにおすすめの過ごし方を教えて下さい。


● 紅白歌合戦を聞きながら漫画を読み、カップ麺で年越し蕎麦を食べる。

あるいは、好きな人との楽しかった出来事を具体的に思い出しながら、早々と寝てしまう。

または、来年の抱負をリストアップして、その中から一つに絞り込み、紙に書いて目に着くところに貼る。

 

● 早めに買い物を済ませて、夜は家でゆっくりするのが一番です。
好きなお酒とおつまみと、メインはお蕎麦でいいでしょう。

大掃除は終わっていたとしても、新しい年、新しい風が吹き抜ける窓とドアの周りは、もう一度丁寧にキレイにしておきます。

清々しい気持ちで新年を迎えることができます。

 

● 年が明けてしまうとあっという間に日が過ぎ、いつの間にか仕事や学校が始まってしまうので、それまでの予定や荷物、服の確認をしておくと後々バタバタしなくて良いです。

また、スーパーの食材もお正月仕様になり普段購入しているものが手に入らなくなったりするので、必要なものはなるべく買っておくとゆったりしたお正月が過ごせます。

 

● 午前中は、家の大掃除をします。
そして、昼過ぎにお正月に食べるご飯等を作り、冷蔵庫の食材を片付けます。

夕方前に音楽や小説を読みながらゆっくりとお風呂に入り、今年の汚れと疲れを落とします。

毎年、一年間お疲れ様という気持ちを込めて、いつもより高い入浴剤を使って入っています。

そのあとは年越しまで年末番組観ながら過ごし、飽きたら寝ます。
一人でも私には充実感を感じられる大晦日の過ごし方です。

 

● 最近は海外でブラブラすること。
日本ほど人目を気にせず歩けます。

特にバンコクあたりだったら、多くの人種が入り乱れており、周りがかまってくれるので一人でもさびしくなく過ごせますね。

 

● 大晦日を一人で過ごすには、男性の方限定になりますが、スナックが一番だと思います。
キャバとかクラブは高いイメージがありますが、スナックだったら割と安いし、ママとかスタッフの人も馴染みやすいです。

大晦日にいる大抵のお客様は、ぼっちな人が多いので、仲良くなって一緒に飲むのもありだと思います。

 

● 年越しムードのテレビ番組とは関係なく、借りてきた映画を見たり、DVDを見ることです。

とにかく、テレビを見ると悲しくなるため、外の世界とは縁を切ってシャットアウトすることです

そうすれば、大晦日とは関係なく普通の日として過ごせます。

 

● お酒を飲みながら毎年ジャニーズがやっているカウントダウンをテンション高めにテレビで観ると楽しいです。

知っている曲や懐かしい曲もたくさん流れるし、何より元気なイケメンアイドルを見ているとウキウキします。

一人で過ごす大晦日もアイドルとともに新年を迎えることにより、寂しさなんて忘れてしまいます!

 

● SNSは見ないこと。
テレビではだいたいどのチャンネルでもカウントダウンをしているので、お酒を飲んでテンションを上げ、自分の好きなチャンネルでカウントダウンをする。

そして、新年を迎えたのを見届けたら、早々に寝る。

 

● この忙しい大晦日に、一人の時間を持てたことに感謝して、少し贅沢に過ごすことをお勧めします。

普段なかなかやろうと思っても出来ない、お肌に良いと聞く日本酒を湯船にたっぷり入れて、美容と年越しを同時に祝うというのはいかがでしょうか。

 

hitokotozakkan.hatenablog.com

 

まとめ

大晦日の過ごし方は、人それぞれ違います。

 

一人が寂しいと感じる方もいれば、過ごし方次第で自分だけの有意義な時間を過ごすことも可能です。

 

せっかくの大晦日ですので、今年一年の疲れを癒し、自分らしくお過ごし下さい。