【2018】関東の梅の見ごろと混雑は?おすすめスポット4選

花粉の季節がやって来そうで、花粉症の方にはちょっと辛い時期なのかもしれませんが、お花の開花も間近ですね。

 

今回は梅のお花見が出来る関東のスポットを4つご紹介します。
梅といえば桃の節句が終わると同時に始まるイメージですが、いつごろから見頃になるのでしょうか?

 

梅には早咲きで12月頃から咲く品種もあるようですが、今回は一般的に見る、春の梅について調べてみました。

 偕楽園 梅の見ごろと混雑は?

f:id:parukun:20180210144250j:plain

金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ“日本三名園”の一つといわれている場所で、1842年に水戸藩第九代藩主の徳川斉昭により造園されました。

 

園内には約100品種3000本の梅が植えられており、毎年大勢の花見客で賑わいます。
偕楽園には梅以外にも桜・夏にはキリシマツツジ、杉林。
秋には萩の花や紅葉が咲き誇ります。

 

偕楽園から真下に覗く千波湖がとても綺麗だと高評でもあります。
絶景を望むなら、関東ではおすすめのスポットではないでしょうか?

 

<見頃時期>

「水戸の梅まつり」と称されたこの梅を見る時期は、2月の中旬~3月下旬ころまでです。
2017年は梅をライトアップも開催され高評でした。

 

「水戸の梅まつり」2018年の日程は、平成30年2月17日(土)~3月31日までです。

 

<混雑予想>

毎年、日曜日を観梅デーとしていて、園内で野点茶会や野外琴の会などが行われるので、日曜は混雑が予想されます。

 

偕楽園と対の施設として作られた弘道館なら静かにお花見が出来きます。
日曜はそちらの方が比較的空いているとの情報もあります。

 

茨城県水戸市常磐町1丁目

 

栃木県梅林公園 梅の見ごろと混雑は?

 

園内には、白梅が約140本。紅梅が約80本。
他に桜などの木々も植えられている梅林公園。
唐沢山県立自然公園のふもとにあり、故郷作りの事業の一環として平成9年4月12日にオープンしました。

 

園内は、子供たちが遊べる遊具も完備されているので、小さなお子様連れでも気軽にお出かけできる、地域スポットとしても活用されています。

 

<見頃時期>

梅の見頃は3月中旬から下旬になっており、その時期になると緑豊かな公園として市民に親しまれています。

 

園内が、バリアフリーになっているのでお年寄りの方や障害者の方にも気軽に足を運んでいただけると思います。

 

唐沢山には唐沢山城などもあって、佐野市北部の観光の起点にもなっているようです。

 

<混雑予想>

春休みシーズンに丁度かかってくる、3月下旬は県外からの観光客がとても多いです。

 

この時期に梅林公園で梅祭りが毎年行われているので、4月上旬くらいまでは、とても混雑が予想されます。
余裕を持ってお出かけください。

 

栃木県佐野市富士町 栃木県佐野市富士町上

 

秋間梅林 梅の見ごろと混雑は?

 

秋間川上流の丘陵地に広がる梅林で、約50haの広大な丘陵に約3万5千本の紅白梅が咲き乱れます。

 

とにかく広大で景色は圧巻という口コミが多い中、梅祭りも毎年のように繰り広げられています。

 

開催期間中に開花祭りを始め、モデル撮影会や餅つき大会などのイベントも同時に開催され、市民や観光客を喜ばせてくれています。

 

<見頃時期>

2月中旬から3月末にかけての1ヶ月以上楽しむことができる梅林です。

 

例年では3月上旬が満開になるようなので、時期にあわせてお出かけすることをおすすめします。

 

<混雑予想>

2017年は、土日祝日にイベントを開催されていたようですが、2018年も同じくイベントは開催決定しています。

 

餅つきや、芋煮会・秋間梅林ウォーキングなども開催されます。

 

イベント日はとても混雑が予想されます。
混雑を避けるのであれば、平日に梅林を満喫されるのが良いかもしれません。

 

群馬県安中市西上秋間

 

越谷梅林公園 梅の見ごろと混雑は?

 

毎年、白加賀・梅郷などの300本あまりの梅の木が植えられるのと同時に、古くから梅の名所として知られ、現在でも多くの梅が咲き誇ります。

 

梅の咲く頃になると市民の憩いの場となり、お花見をしたり散歩に訪れる市民も多くなります。

 

<見頃時期>

昨年は越谷梅林公園梅まつりが開催されています。

 

今年も越谷梅林公園梅まつりがされますので、3月の上旬は要チェックしておきたいですね。

 

甘酒の無料サービスや草花の販売や様々な模擬店も昨年は出展されています。

 

<混雑予想>

越谷梅林公園梅まつりは、2018年3月3日(土)~4日(日)の2日間です。この2日間は混雑が予想されますので、ご注意ください。

 

埼玉県越谷市大林 203 1

 

まとめ

いかがでしたか?
関東の大きな梅林公園をお祭りで盛り上げてくれるスポットをご紹介しました。

 

是非、2018年の梅林めぐりしてみてはいかがでしょうか?
各地域とも天候によりイベントが変更になることがあるかもしれませんので、ホームページ等で必ずチェックしてからお出かけくださいね。