関西 子供と春休みにおでかけ!体験もできるスポットや穴場はどこ

 随分暖かくなってきましたね。
みなさん、この春の遊び計画は順調でしょうか?
特に3月と言えば、年度が変わる時期で、卒業や入学シーズンでバタバタとしてしまします。

 

だからこそ、今から遊び計画しておいてはいかがでしょうか?
子供達も新学年を迎えるための春休みが待ってますよね。

 

春休みには宿題がないので、短い休みでも思いっきり遊びたいとき。
今回は、春休み親子でしっかり遊んでしまおうという場所を関西5件チョイスしました。

f:id:parukun:20180310154712j:plain

奈良公園で鹿と遊ぼう!(奈良県奈良市)

 

定番中の定番だからこそ、楽しい!
パパママも遠足で行った事があるかも!
奈良公園のご紹介です。動物が苦手というお子様でも大丈夫です。

 

奈良の鹿たちは、とっても優しくて、人間に慣れていますから、ちょっとやそっとで怒ったり、追っかけたりしません。
マナーをしっかり守って私達人間の事を観ていますので、安心してお出掛けしてみてください。

 

しかも、春休みシーズンには奈良公園一帯に桜の花が満開になります。
お花見にも絶好のチャンスなのでぜひ、お散歩がてらブラブラと歩いてみてはいかがでしょうか?

 

広場も沢山あるので、ボール遊びやかけっこも出来ます。駅からも市内循環が走ってますので便利です。
車でお出掛けの際は、近隣に沢山の駐車場(1日1000円位)がありますのでアクセスもしやすいと思います。(参考/鹿せんべい150円)

 

詳細:奈良公園クイックガイド

 

枚方パーク(大阪府枚方市)

 

関西で唯一の昔ながらの遊園地「枚方パーク」。
冬はアイススケートが出来ますし、夏は大プールで一杯遊べるという、小さいお子様からカップルデートまで誰でも楽しめるテーマパークになっています。

 

現在関西では、「ユニバーサルスタジオジャパン」の進出で、周りのテーマパークが無くなってきています。
ここは昔から変わらない営業のやり方で、地元の大切なスポットになっています。
だからこそ、子供達に伝えてほしいのでおすすめしたいと思います。

 

イベントも負けてません!
子供が大好きなキャラクターショーはじめ、絶叫マシーン・ほのぼのした乗り物・雨でも大丈夫な設備等!
一日いても飽きません。


お得な年間パスポートや学生割引等もあるので、この春休みにぜひ、お出掛けしてみて下さいね。

 

詳細:ひらかたパーク

 

太秦映画村(京都府京都市)

 

京都市の観光地、嵐山や嵯峨野にも近いという場所に、太秦映画村があるのをご存知ですか?
日本の映画や時代ドラマの殆どがこの映画村と隣接する撮影所で制作されている場所です。

 

だからなぜ?と思われるかもしれませんが、太秦映画村の全てが撮影場所ではなく、撮影していない場所を開放して、一般の方が映画を体験できる目的のテーマパークになっています。

 

面白スポットが満載です。
ひょっとすると、撮影現場に遭遇するかもしれません。


その他にも、テーマパークならではのキャラクターショー(東映撮影所があるので東映のアニメキャラクター)や、イベント・チャンバラ体験など!
ぜひ、お子様と一緒に楽しんで来て下さいね。

 

詳細:トップページ | 東映太秦映画村

 

神戸動物王国(兵庫県神戸市)

 

「アジアの森」規模は400平方メートルという広いエリアがおすすめです。
木や岩が置かれ、まるで密林のよう。
もちろん王国ならではの、動物や鳥・皆さんがお馴染みの動物達も沢山存在しますよ!

 

ここは雨が降っても室内が多いので、小さなお子様連れにはとても便利です。
人気コーナーはウサギやワンちゃん・ネコちゃんと触れ合えるコーナーです。

 

休み期間は行列が出来るくらい人気のあるコーナーなので、ぜひチェックしてみて下さいね。
室内では、一息つけるカフェや、ランチバイキングなどもありますので、手ぶらでお出掛けOKです。

 

詳細:神戸どうぶつ王国

 

琵琶湖こどもの国(滋賀県高島市)

 

春休みお子様を連れて、外で遊ばせたいという方におすすめのスポットです。
琵琶湖畔にある、広い公園で、芝生が引き詰められているので、小さいお子様でも安心して身体を動かしていただけます。

 

全長40mもある大型遊具やアスレチック遊具・冒険水路・キャンプ場・虹の家という施設が完備されています。
虹の家では、室内運動が出来る器具やプレイルームもあるので雨の日でも安心です。

 

春休みのスケジュールはまだ分かりませんが、工作教室やクライミング体験・体操教室なども開催されるので、ホームページで随時チェックしてみるのも良いと思います。

 

詳細:滋賀県立びわ湖こどもの国

 

まとめ

お子様の年齢によってお出掛けスタイルも変わってくるかと思いますが、春休みどこに行くか、一緒に計画するのも楽しいかもしれませんね。

 

夏休みの長期期間ではありませんが、小旅行するような感覚で参考にしていただければ嬉しいです。
ぜひ、お出掛けしてみて下さい。