関西の初日の出におすすめの人気&穴場スポット7選

関西の皆さま、来る年の初日の出はどこから見る予定でしょうか。
どうせ見るなら、絶景ともいえる最高のスポットで見たいですよね!

 

今回は場所を関西に限定し、初日の出を見るならおすすめのスポットをご紹介します。
海で見るのもよし、車の中から見るのもよし、ほかにはちょっと珍しい穴場スポットもご紹介します。

 

f:id:parukun:20171128175511j:plain

出明石市大蔵海岸

 

海が目の前の一面に広がり、初日の出が見やすいです。
明石海峡大橋やその先につながる淡路島の風景を日の出と共に一緒に拝む事ができます。

 

周りは公園になっていてベンチも設置され、芝生もあるので、好きなように座りながら見ることができます。
もちろん、のんびり散歩がてら日の出を楽しむ事も可能です。

 

元々は釣り人のスポットになっていて、日の出を待っている間、釣りをして楽しむみたいですね。
駐車場もありますが、JR朝霧駅が近くにあり、電車でも行きやすい場所です。

 

兵庫県明石市大蔵海岸通1丁目、2丁目

 
須磨海岸

 

JR神戸線の車内から、車窓として見える景色です。
区間は須磨駅~塩屋駅間が最もきれいです。
線路のすぐわきが海で、海ごしに日の出が見えます。

 

山陽電鉄も並走しているので、こちらの車内からも見えると思います。
列車の中からなのでずっと見ていることはできませんが、移動中に見えるのでお得だと思います。

 

付近は明石海峡大橋など日の出以外の車窓の見所もあります。
関西から在来線で西に向かって初詣に行くというシチュエーションがあれば、必見です。

 

兵庫県神戸市須磨区須磨浦通1丁目


関西での一番の人気スポット「梅田スカイビルの展望台」

 

梅田スカイビル空中庭園展望台は、大阪市北区にあるウェスティンホテル大阪に隣接する超高層ビルディングの最上階にあります。
360度パノラマになっており、好みの角度から初日の出を眺めることができます。

 

街並みを覆うかのように顔を出す初日の出は、都市部ならではの味わいです。
また、その立地から車やオートバイの移動手段がなくても、市営地下鉄、JR、阪急の各方面から徒歩15分程度でアクセスできるのも利点の1つです。

 

梅田スカイビルではカウントダウンのイベントも行っているので、カウントダウンを楽しんだ後に展望台へ行って初日の出を見るのも良し、早めに梅田スカイビルへ向かって初日の出を見るのもいいと思います。

 

展望台へ行く為の入場券は意外と簡単に購入出来ますが、場所は早い者勝ちなので、余裕を持って行動した方がいい場所で見れると思います。
交通の便もいいので初日の出を見終えた後も移動しやすいですよ。

 

大阪府大阪市北区大淀中1丁目1−88 梅田スカイビル


神戸での初日の出なら「六甲山」からの絶景がおすすめ

 

兵庫県神戸市灘区にある「六甲山」は、瀬戸内海国立公園の区域に指定されています。
標高880mで、六甲ガーデンテラスや、自然体感展望台があります。六甲枝垂れからの景色は最高です。

 

明石海峡や大阪平野、関西国際空港まで広がる景色もこれまた格別です。
そして、初日の出を見ることができます。
元旦には、早朝運転されるケーブルを利用して山頂まで上がり天覧台から朝日を拝むこともできます。

 

六甲ガーデンテラス
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9


三重県で初日の出を見るなら「伊勢の二見浦」がおすすめ

 

三重県伊勢の二見浦の夫婦岩。
初詣に行くとき、近鉄に乗って行く方が多いと思いますが、お正月はとても混みます。


その混雑を避けるために、成人式を過ぎた頃に初詣に行く方もいるほどです。
海に山、絵に描いた御来光に感動しますよ。

 

三重県伊勢市二見町江

 

京都で初日の出なら「京都タワー」が人気!

 

京都駅から歩いて2分と、駅からすぐ近くにある京都タワー。
関西で初日の出を見るのに人気のおすすめスポットです。

 

京都タワーのよいところは、京都を360度見渡せす事ができ一望できる高さがあるので、初日の出もバッチリ見れます。

 

さらに、京都タワーには朝7時から営業している大浴場もあります。徹夜明けで眠い方やリフレッシュしたい方はいかがでしょうか。

 

それと、京都タワーで初日の出を見たら、その後、参拝にも行けるところもおすすめです。
初日の出を見た後はそのまま京都の歴史を感じながら参拝するとよりいっそう日本が好きになると思います。

 

京都府京都市下京区 烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

 
初詣と縁結びを兼ね「白髭神社」で初日の出を見よう!

 

縁結びの神や延命長寿の神様として有名な滋賀県高松市にある最大の湖、琵琶湖に面した神社『白髭神社』。
全国にある白髭神社の総本社ともされています。

 

そこにそびえ立つ朱塗の大鳥居。
ここからみる情景は昼夜問わず美しいですが、なんといっても初日の出はとても幻想的です!

 

琵琶湖の水平線から昇る日の出は心が澄みきると同時に、引き締められるほどの美しさで、新年の一歩を踏み出すには絶好のスポットです。

 

最近ではパワースポットとしても注目が集まり、想い人や家族、大切な人など、人との繋がりを見守ってくれる神様に、あなたの大切な人の一年を報告しに足を向けてみてはいかがでしょうか。

 

滋賀県高島市鵜川215

 

hitokotozakkan.hatenablog.com