新入社員の自己紹介での例文!趣味や特技、面白いネタは?

長いようで短い学生生活が終わり、いよいよ春からは社会人です。
高校の入試の面接時にも自己紹介がありましたね。

 

私は、その時に大好きだったビートルズについて熱く語ったのを覚えていますが、今思い出すとちょっと恥ずかしいです。

 

ですが入学後、面接官だった担任の先生に「ビートルズ好きな子」と言われたくらいなのでインパクトはありました。

 

新入社員の自己紹介でも、良い印象を与えられるような挨拶を心掛けたいですね。

自己紹介の例文

f:id:parukun:20180122130717j:plain

自己紹介、大事なのは話の内容だけではありません。
話す時の態度もとても大事です。

 

ムスッとした顔で話されるのと、いきいきした笑顔で話されるのでは与えるイメージは違いますよね。

  

―気をつけるところ―

  • 笑顔ではっきり話す
  • 丁寧な言葉遣い
  • 清潔な身だしなみ
  • 背筋を伸ばして姿勢良く

 

―自己紹介の構成―

  • 自分の名前
  • 配属先
  • 出身地、出身校、専攻
  • 特技や趣味など
  • これからの抱負
  • 「よろしくお願いします」の言葉

 

では、実際にどんなことを言ったら良いか例文をあげますので、参考にして下さい。

 

―例文・1―

○○部に配属になりました●●と申します。

本日はこのような会を催していただきありがとうございます。

私の出身地は埼玉県で、中学、高校の6年間バレー部に所属しておりました。

今はバレーボールをする機会がなかなかありませんが、身体を動かすことが大好きで、夏はサーフィン、冬はスノーボードと季節のスポーツを楽しんでおります。

また、スポーツは観るのも大好きですので、皆様からのお誘いをお待ちしております。

仕事に慣れるまでは、何かとご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうかご指導のほどよろしくお願い致します。

 

―例文・2-

○○部に配属になりました●●と申します。

社会人としての第一歩をこの会社で迎えられることを本当に嬉しく思っています。

私の出身は宮城ですが、牛タンが名物の仙台ではなく△△という田舎町です。

実家の周りには、田んぼや畑ばかりでとてものんびりと育ちました。

学生時代も田舎にある学校に通いましたので、今朝は初めての通勤ラッシュに本当にびっくりしました。

趣味はビーズや編み物などの手芸で、細かい作業が大好きです。

性格はおっとりしていますが、真面目に前向きに取り組むのが自分の長所だと思っています。

1日も早く皆様のご期待に応えられるように頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願い致します。

 

時間はどれくらい?1分はやるべき?

 

初めての挨拶だからしっかり長文でと思うかもしれませんが、だらだら長くお話していると聞いているほうが疲れて飽きてしまいます。


時間にすると、一般的には1分程度、挨拶時にスピーチを求められた場合は3分程度です。

 

また、名刺交換の時や、初めて参加する会議の際は15秒程で、自分の名前・なぜその場に居るのかなどを簡潔に伝えます。


この短い時間だからこそ、良い印象を与える為には、相手の目としっかり目線を合わせる・姿勢を正す・はっきりと声を出すなどの態度に注意しましょう。

 

趣味や特技は話したほうがいい?

 

先輩との共通点を見付けたり、自分の印象を残す為にも、趣味や特技は話しましょう。

 

例えば、

  • 学生時代はサッカー部に所属しゴールキーパーをしていた
  • 小さな頃からバレエをしていてコンクールの経験がある
  • ピアノが得意で聴くだけで譜面を覚えられる
  • 子供の頃からプラモデルが好きで今では粘土で1から作っている

など。

 

最後のプラモデルについては、私の中学時代の友人の趣味です。笑

 

学生時代はそんな趣味があるような子に見えなかったので、意外でしたが、話しのきっかけになりました。

 

面白いネタってある?

 

お調べしたところ、おもわず吹き出してしまうネタがいくつかありましたのでご紹介致します。

 

  • 「リゲイン軍曹なんて呼ばれていますが、48時間は働けます、●●です。」
  •  あえて自分の出身地以外の方言で自己紹介
  •  自分の見た目をネタにする

 

例)起きているのに「寝ているの?」と言われます、●●です。

         

例)現在0・1トンですが、趣味はテニスと水泳です。
意外に機敏に動けます●●です。

 

聞き手が飽きないように声にメリハリを付けて、話すスピードも早い・遅いを混ぜ込むと良いでしょう。

 

特に伝えたい部分は大きくゆっくりと話すとインパクトがあります。  

 

まとめ

 

新入社員の自己紹介、緊張でせっかく考えた紹介文を忘れてしまったら大変ですね。


当日スムーズに話せるように、何度か声に出して練習すると良いでしょう。

 

鏡を見ながら表情も確認して、今では携帯電話やスマートフォンでも録音が出来ますので、一度録音して聴いてみるのも良いでしょう。