関西でお花見デートするなら!人気のおすすめスポットをご紹介♪

春のデートといえばお花見ですよね。
関西でおすすめのお花見デートスポットについてご紹介します。

姫路城に行ってみよう!

f:id:parukun:20180304205545j:plain
グランドオープン以来、人気を集めまた姫路城。
この姫路城ですがシラサギが羽を広げた優美な姿に似ているということで、別名「白鷺城」とも言われており、本当に真っ白なお城です。

 

周りにはたくさんの桜が植えられており、開花シーズンになると、桜のピンクと真っ白な姫路城の色のコントラストが印象的で、絶対にほかでは見ることのできない景色を堪能できます。

 

修繕工事で真っ白になった姫路城と桜のコラボレーションは本当にキレイで、姫路城を正面から見るだけでも十分なのですが、オススメするのは西の丸庭園です。
姫路城の西側にあり、色々な種類の桜が咲き誇ります。

 

中でも圧巻なのが西の丸庭園の中央にあるしだれ桜です。
そんな西の丸庭園は4月6日の城の日に無料開放されます。


また、お昼のお花見デートもいいですが、夜にはライトアップされます。
お昼とは違った美しさがあり、ライトアップされたしだれ桜はしばらく見惚れてしまうくらい本当にキレイです。

 

姫路城は世界文化遺産と国宝に認定されており、色々見学する場所もあるので、その歴史を知ることができるのも魅力の1つです。
お花見デートにはおすすめのスポットです。


【詳細】
見ごろ時期:4月上旬
ライトアップ:日没から24:00まで※姫路城のみライトアップされます。
営業時間:9:00~17:00(入城は~16:00)
入城料:大人1000円 小・中・高校生は300円
三の丸広場は、常時無料開放されます。
所在地:〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
アクセス
電車の場合
JR山陽新幹線【姫路駅】から徒歩約20分
車の場合
山陽自動車道【山陽姫路東IC】から約6km
駐車場:あり。582台 
3時間以内の場合/600円
3時間超えた場合は1日/900円

 

 

吉野山の桜もおすすめ

f:id:parukun:20180304222654j:plain
吉野山は、サクラで有名です。
約200種類のサクラがあり、3万本の木が、順番に咲いていきます。
山全体がサクラで覆われるような感じでとてもきれいなので、行くと幸せな気持ちになりますよ。

 

お花見の時期は混雑していますが、広いのでそれほど混雑は気になりません。
また、吉野には温泉があります。
温泉に一泊してゆっくりすることもできます。

 

この時期は道路も渋滞しますが公共の交通機関では不便なので、車で行かれる方が多いと思います。
渋滞は覚悟して、早めに家を出るのがおすすめです。

 

イノシシのお肉が入っている牡丹鍋も有名です。
体が暖まり、お肉も柔らかくてとても美味しいです。
また、柿の葉寿司、柿の葉で包んだ押しずしはいい香りがして、とても食べやすいので、ぜひお試しください。

 

【詳細】
見ごろ時期:4月上旬~4月下旬
ライトアップ:ライトアップは18:00~22:00
所在地:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス
近鉄吉野線
【吉野駅】から吉野山ロープウェイで3分(下千本)
【吉野駅】から臨時バスで約20分【中千本公園】下車(中千本)
南阪奈道路【葛城IC】から車で25km(下千本)
駐車場:あり。約500台 
料金:観桜期のみ/1500円

 


嵐山の桜と京都水族館デート

f:id:parukun:20180304222429j:plain
最後におすすめするのは、嵐山 +京都水族館 でのお花見デートコースです。
まだ肌寒い日、雨の日にぴったりなのが水族館デート。
特に関西では一番新しい「京都水族館」をおすすめします。

 

JR京都駅から徒歩約10分ととてもアクセスが便利です。
新しい水族館なので、オシャレな内装かつ、とても綺麗です。
海遊館などとは違い、比較的コンパクトですが、本格的なイルカショーも楽しめます。

 

水族館の隣には芝生の広場「梅小路公園」があり、天気の良い日は芝生の上でまったりできるところも魅力です。
また、大型のJR京都駅の近くだからこそ、JR京都駅に隣接している百貨店や、駅ビルでショッピングも楽しむこともできます。

 

京都のシンボル・京都タワーも徒歩圏内にあります。
JR京都駅から、金閣寺方面、祇園四条方面など、たくさんのバスが出ています。
都会の真ん中にある水族館だからこそ、もし時間を持て余してしまった場合も、好アクセスでいろいろな場所に行けるところが魅力です。

 

【詳細】
嵐山の桜
見ごろ時期:3月中旬~4月下旬
嵐山公園・中ノ島地区
所在地:〒616-8383 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
アクセス
阪急嵐山線【嵐山駅】から徒歩約5分
名神高速道路【京都南IC】から車で13km
駐車場:あり。200台/800~1000円

 

京都水族館はこちら↓↓↓

www.kyoto-aquarium.com