小学校の運動会の応援歌!替え歌の歌詞を紅組・白組それぞれ考えてみた

f:id:parukun:20180522114937j:plain

もうすぐ運動会ですね!
小学校は低学年の可愛らしい子供たちも高学年のたくましくなった子供たちも、皆が一致団結して運動会を大いに盛り上げます。

 

その盛り上がりに一役買っているのが応援歌。競技中に歌ったり、応援合戦の際に披露したり。
もはや応援歌と運動会は切っても切れない関係になっています。

 

応援歌は、たいていの場合はアニメの歌や人気アーティストのヒットソング、CMで使われている歌の歌詞の一部を変えた、いわゆる“替え歌”です。

 

「替え歌なんて作るの簡単じゃん!」と思われるかもしれませんが、実はこれが結構難しいんですよ。
では応援歌(替え歌)を作る順序をご紹介します。

応援歌の原曲の選び方~多くの人に知られている歌を選ぼう!

まずは土台となる原曲を選びましょう。
運動会は子供が主役とはいえ、応援に来ている保護者も、指導してくださる先生方も、みんなで楽しむイベントです。

 

だったら応援歌もみんなが知っている歌の方が聞いている方も楽しめますよね。
選ぶポイントとして、上記にもあげましたがアニメやCMで使われている歌やものすごく売れたヒットソングなどがいいでしょう。

 

あまり最近過ぎると世間に馴染んでいない恐れがありますので、数カ月前~数年前辺りの歌がベストです。

 

おすすめは、

☆恋するフォーチュン・クッキー /AKB48

☆OLA? /ゆず

☆GUTS! /嵐

☆R.Y.U.S.E.I. /三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

☆RPG /SEKAI NO OWARI

☆360°/miwa

☆世界にひとつだけの花 /SMAP

☆妖怪ウォッチの歌

☆みんながみんな英雄 /AI

 

 

歌詞の選び方~前向きな言葉オンリーで!

 

次に歌詞となる言葉の選んでいきます。
全部の歌詞を変えるのではなく、変えるのは一部のみ。
どこの歌詞を残して、どこの変えるのかはお好みでどうぞ。

 

書き換える時にはなるべく前向きな気持ちになる言葉を選んでくださいね。
たまに他の組をバカにするような言葉が入っている応援歌がありますが、聞いていてあまり気持ちの良いものではありません。

 

あくまでも「応援歌」であり、自分たち以外を「罵る歌」ではありませんのでご注意を。

 

 

おすすめの言葉は

  • 頑張ろう 
  • 精一杯 
  • 一生懸命 
  • 闘志を燃やす 
  • 応援
  • 優勝 
  • 勝利 
  • 一致団結 
  • こころをひとつに 
  • 手と手をつなぎ
  • 絆 
  • 仲間 
  • 友達 
  • 協力 
  • 最強

 

応援歌を作る際は1番のみ、またはサビのみにした方がみんなが覚えやすく間違いにくい歌詞になりますよ!

 

 

応援歌の替え歌を実際に作ってみよう!

 

では実際に応援歌を作ってみましょう!
ひとつの例として赤組と白組の応援歌作りにチャレンジしてみましたので、参考にされてくださいね♪

 

<赤組の応援歌>

 

原曲:RPG /SEKAI NO OWARI

 

空は青く澄み渡り 勝利を目指して走る

怖いものなんてない

赤組が優勝だ赤組の仲間を

みんなで応援しようこころをひとつにして

一緒に戦おう「団結」しよう

絆を 大事にしよう「友達」という

大事な人と手をつなごう空は青く澄み渡り

優勝を手に勝ち取るぞ怖いものなんてない 赤組は最強だ!

 

 

<白組の応援歌>

 

原曲:360°/miwa

 

さあゴール目指し 息をすいこんで準備はOK?

走り出していこう仲間の応援

なによりもチカラだ白組みんなで優勝目指そうよ

頑張ろう頑張ろ 負けないぞ心をひとつに

強くなるぞ360°白組の味方さわき起こる歓声

勝利を手にして 絶対ねえ僕たち

白組は特別な存在なんだよ手と手と手と手

つないで優勝するぞ!

 

 

まとめ

応援歌を作るのは、高学年の応援団の子たちが話し合って作ることが多いようですね。

 

作るのも応援歌を浸透させるのも一筋縄ではいかないと思いますが、大変だった経験は過ぎてみればいい思い出として残りますよ。

 

素敵な応援歌を作って運動会を盛り上げてくださいね!