シャンシャンの申し込み方法、抽選から当選までの流れは?

2017年に上野動物園で生まれた、ジャイアントパンダの「シャンシャン」を観るには抽選方式で申し込みをする必要があります。

 

2018年の1月末までは、申し込みをして当選された方のみ「シャンシャン」を観ることが出来ます。

 

今回の記事では、上野動物園で「シャンシャン」を観るための申し込み方法から具体的な詳細、当選した場合の確認方法を見ていきましょう!

f:id:parukun:20171201160512j:plain

抽選はいつから開始?申し込みするには

上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」早く観たいと思う人は大勢いるのではないでしょうか。

 

早く観たい!と思う方は、まず抽選に当たらなければ観ることは出来ません。
では、具体的に申し込み方法から説明しますね。

 

まず、申し込み開始日ですが

 

2017年12月6日(水)12時開始です!!

 

今回の申し込み窓口は「チケットぴあ」です。
間違っても上野動物園ではないので気を付けて下さいね。

 

観覧の期間と受付期間が違いますのでまず確認してみましょう。

 

第一回目の観覧期間と受付期間

観覧期間は12/19(火)~12/28(木)の場合
受付期間は 12/6(水)12:00~12/12(火)23:59までです。

当選発表は12/15(金)です。

 

第二回目の観覧期間と受付期間

観覧期間は1/2(火)~1/8(月・祝)の場合
受付期間は12/13(水)12:00~12/19(火)23:59までです。

当選発表は12/22(金)です。

 

第三回目の観覧期間と受付期間

観覧期間は1/10(水)~1/21(日)の場合

受付期間は12/15(金)12:00~12/20(水)23:59までです。

当選発表は12/23(土)です。

 

第四回目の観覧期間と受付期間

観覧期間は1/23(火)~1/31(水)の場合
受付期間は 1/10(水)12:00~1/16(火)23:59までです。

当選発表は1/19(金)です。

 

以上が観覧期間と申し込みの期間。
そして当選日になります。

 

混雑の分散の点から観覧時間も決まっています。

9:45~10:15

10:15~10:45

10:45~11:15

11:15~11:45

11:45~12:15

上記時間帯の5回に分けられます。

※追記

シャンシャンの観覧時間が延長されたため、第4期の下記の時間帯が追加になりました。

12:15〜12:45

12:45〜13:15

13:15〜13:45

13:45〜14:15

 

 

観覧には組単位で分けられ、1組は5人までです。

 

各時間ごとに80組。
1日で400組と言うことは1日に観られる人数は、2000人が観れることになります。

 

しかし、1人に付き観れる時間は1~2分程度と言うことです。

 

わずか、2時間半ですから当然ですよね。写真を撮ることはできるそうですよ!

 

インターネットでの申し込み方法

応募する場合の代表者は中学生以上の必要がありますので注意してくださいね。

 

応募先はチケットぴあ

 

以下にアクセスしてください。↓

ジャイアントパンダ「シンシン・シャンシャン」観覧券事前抽選

 

チケットぴあに接続しましたら記入事項がありますので、手順に沿って申し込みを行いましょう。

 

観覧希望枠は、希望日と時間枠を第3希望まで入力できます。

 

※追記

第4期の申し込み変更について

観覧希望枠は第一希望のみに変更されました。

 

結果を見るために、申し込み受付番号と記入事項に結果用のパスワード設定がありますので、必ず控えるようにしましょう。
忘れてしまう場合がありますからね。

 

応募された場合の当選結果は各日程の発表日の18時以降になります。

 

ドキドキの瞬間です!

 

結果確認方法はチケットぴあに再度、アクセスします。

 

申し込み受付番号と照会パスワードをここで、入力します。

 

見事当選した場合、タダで観れるの?
いえいえ、もちろん入園料はかかりますからね。(笑)

 

スポンサー ドリンク
 

 

当選した場合どうしたらいいの?

 

観覧券を手にいれる場所は以下の2ヶ所になります。

 

1、セブンイレブンのレジカウンター

2、チケットぴあ窓口

 

いずれの場合も当選すると、

「払い込み番号」と「チケット引き換え番号」が発行されます。

必ず控えておきましょう。

 

いよいよ観覧券を入手です。

 

セブンイレブンのレジカウンターの場合

当選確認で発行された「払い込み番号」を伝え、引換券をもらいます。

 

チケットぴあの場合

当選確認で発行された「チケット引き換え番号」を伝え、観覧券を入手します。

 

※引き換え期間は当選日の18時から観覧当日の観覧時間開始時刻までですので気を付けて下さいね。

 

先ほどもご案内しましたが、あくまで「シャンシャン」を観るための観覧券です。

 

当然のことながら、入場券を当日に購入しなければなりません。
ですので、時間に余裕をもって行かれたほうがいいですよ。

 

上野動物園は自動発券機ですので、大行列とは言いませんが、万が一ということもありますからね。
せっかく手に入れた観覧券ですから無駄にしたくないですよね。

 

入園しましたら、観覧枠の開始時間から15分までにパンダ舎に行きましょう。

 

観覧券を渡すときに代表者の本人確認がありますので、身分証を忘れないでくださいね。

 

公式ホームページによると

※身分証として認められるもの:運転免許証、保険証、パスポート、学生証、住民基本台帳カードなど

 と記載されています。

 

以上がインターネットでの応募方法から当選確認。そして観覧券を手にいれるまでを解説しました。

 

では、電話による申し込みの場合を見ていきましょう。

 

電話による申し込み方法

 

 電話の場合も代表者は中学生以上になります。
必ずメモを用意してから電話するようにしましょう。

 

申し込み先は

チケットぴあ電話番号 : 0570-02-9999(通話料金がかかります)

繋がりましたら、以下のPコードを入力します。

観覧期間1 : 599-703
観覧期間2 : 599-704
観覧期間3 : 599-706
観覧期間4 : 599-707

Pコードを入力しましたら、自動音声ガイダンスに従い、希望日と時間枠を第3希望までと、観覧券引換方法(セブン-イレブンのレジカウンター、またはチケットぴあの窓口)を指定します。

 

電話番号は自動的に登録され、申し込み受付番号を教えてくれますので、必ずメモしましょう。

 

注意していただきたいのは、050またはIP電話からですと、抽選時に自動的に落とされてしまいます。

 

必ず、固定電話、090、080、070からかけるようにしてくださいね。非通知では繋がりませんのでご注意を。

 

当落の確認方法は応募先に電話をして、応募した電話番号と申し込み番号を入力します。

 

見事、当選した場合はインターネット同様の手続きになります。

 

観覧日当日の本人確認では、固定電話からの場合はその番号を伝えます。
携帯電話の場合は、応募した携帯電話が必要です。
その他にインターネットで紹介した身分証が必要ですので、お忘れなく。

 

観覧方法については公式ホームページより引用させていただきますので、ご覧ください。

 

ジャイアントパンダ舎内での観覧方法

シンシンシャンシャンは、ジャイアントパンダ舎の「室内2号室」と「室内3号室」で公開します(下図)。

①観覧券記載の観覧開始時刻から15分間の間に、ジャイアントパンダ舎にお越しください。係員による本人確認のうえ、観覧券を回収します。


②パンダ舎内では係員の指示に従い、約20名ごとのグループに分かれていただきます。


③パンダ舎内の観覧通路ではグループごとに係員が誘導します。下図観覧スペース(4か所)からご観覧ください。なお、各観覧スペースでの観覧時間は1分間ずつ、観覧スペースから次の観覧スペースへの移動時間は30秒間です。移動のタイミングについても係員がご案内します。
 

④ジャイアントパンダが非公開エリアに移動した場合に備えて、観覧スペースから見える場所に映像ディスプレイを3基設置し(図参照)、非公開エリアのリアルタイム映像を上映します。


⑤すべての観覧スペースでの観覧時間が終了後、係員がパンダ舎の外にご案内します。


【リーリー(オス)の観覧について】
ジャイアントパンダのオス「リーリー」は、母子観覧の事前抽選にかかわらず、ジャイアントパンダ舎「屋外放飼場B」(図参照)でご覧になれます。
ただし、雨天時や荒天時は「室内展示室(室内4号室・室内5号室)」で13時30分から公開します。


注意事項

①シンシン・シャンシャン母子は健康管理のためご覧いただけないことがありますので、ご了承ください。


②別途、当園の入場券が必要です。入場券をお買い求めいただくため、時間に余裕を持ってお越しください。


観覧開始時間から15分間の間に、上野動物園内のジャイアントパンダ舎にお越しください。


③申込は1つの期間につき1回のみです。複数回の応募は抽選時に確認され、すべての応募が無効になります。


④観覧できるのは、当選された方のみです。


⑤観覧券の譲渡・転売などは固く禁止します。発覚した場合には観覧をお断りいたします。


⑥来園できなくなった方の日程変更、落選者の繰上げ当選などはおこないません。


⑦観覧券を紛失された場合、再発行はできませんので、ご注意ください。


⑧係員の誘導・指示にしたがってご観覧ください。他の来園者の方の迷惑になる行為は慎んでくださいますよう、お願いいたします。

 引用:www.tokyo-zoo.ne

 

まとめ

以上で申し込み方法の流れから当選の確認方法。そして観覧券を入手するまでを解説いたしました。

公式ホームページにも記載されていましたが、抽選であって先着順ではありませんので、電話は混雑が予想されます。ですのでインターネットからの申し込みをおすすめします。

皆さん当たりますように!!

 

 

 

 

 

自分も当たりますように…(笑)