猫がまたたびが好きなのはなぜ?何歳からあげていいの?

f:id:parukun:20180120143729j:plain

猫が昔からマタタビのそばで、ひょろんと酔っ払ったようになり恍惚とした風景を目にしますね。
何故、猫はマタタビが好きなんでしょうか?

 

そもそも、マタタビとは、
植物のマタタビ科マタタビ属の落葉蔓性木本ですが。

 

由来を漢字にすると「股旅」
昔の人は旅の途中でその実を食べると元気がでて、また旅に出られることから股旅となったと言われています。

 

だとしたら、マタタビの成分に何か有るはず…

 

 

猫がまたたび好きなのはなぜ?またたびの効果とは?

f:id:parukun:20180120143410j:plain

マタタビの実の「マタタビラクトン」って成分が猫をごろにゃん♪と泥酔状態にさせているのです。

 

猫がマタタビを好きなのはストレスが発散されると言われています。

 

人間がお酒を飲んだみたいに酔いどれ状態で気分がよくなるのと同じですね。

 

だからマタタビを猫は好きなんですね。
マタタビを好むのは、オス猫の場合が多いです。

 

うちの猫はメス猫なので、マタタビに反応するかと疑問…
オス猫のほうが反応するっていいますからね。

 

早速うちのメス猫にマタタビを挑戦しました!

 

成猫になってから粉末を爪とぎ段ボールに振りかけてみました。
というか爪とぎ段ボールにマタタビが附属でついていたんで…

 

最初こそ、ふんふんって匂いを嗅いだけど、あとは知らんぷり。
反応なし…(笑)

 

でもメス猫は反応しないって聞いたから仕方ないですね。
反応するメス猫もいるのですが…

 

 

何歳からあげていいの?与え方はどうやってあげるの?

f:id:parukun:20180120144253j:plain

子猫の時は刺激が強いので与えないでおいたほうがいいでしょう。

 

1年経ち成猫になってから少しずつ与えるほうがいいですね。
猫にとってマタタビはお酒のようなものなのですから。

 

余談ですが、昔、実家で車の上に屋根代わりに父がキウイを育てていました。

 

冬に収穫できるんですが、余り間引きをしなかったため小さな実が鈴なり状態…

 

その下にうちの車が置いてあって、そうすると寄ってくるわ来るわ、野良猫達が、わんさかと…

 

それに飼い猫も、お隣さんの飼い猫はリードつけて飼い主さんと一緒にキウイの棚の下に。
ほかの猫と一緒になって、みんなうっとりしていましたよ♪

 

「すみませんね、うちの猫、この下が好きなもので。」と飼い主さんが申し訳なさそうに挨拶されました。

 

では、いったいなぜなのか?

 

そう、キウイはマタタビ科だから猫は反応するんです。
でもそのたびに車のフロントガラスに足跡つけて行きます。(;^_^A

 

車の真上に乗るから母が怒っていましたっけ。「もう猫たちがまたフロントガラス汚した!」って。
掃除するのは母だから怒るのも無理ないです。

 

だってこれ冬場は毎日の出来事でしたから。

 

マタタビの与え方はどうやってあげればいいのか?

 

マタタビは、粉末タイプのものがおすすめです。
指先の先につけ、猫の鼻の近くに近付けて反応をみるのがいいです。

 

それで反応がでれば、もう少し増やしてあげる。
1グラム以下とか聞きましたが、わざわざ計って与えるのも結構手間がかかるんです。

 

最初だけは、一円玉の上に同じくらいの厚さのマタタビを乗せて与えてあげてください。

 

あとは目分量でいきましょう。

 

YOUTUBEで人気のマタタビ動画♪ 


かつてないマタタビ酔いを見せる三毛猫 The highest cat ever

 

まとめ

 

マタタビはうちの猫ではダメだったので、友人の2歳になるオス猫で試してみました!


最初は恐る恐るでしたが、そのうちだんだんテンション高くなって、部屋の中をジャンプしたりと大丈夫か?と思うほど酔ってます。(笑)

 

マタタビを与えたら酔っ払って、ふにゃふにゃになると思っていたので、そのオス猫の反応を見たときは正直驚きました。

 

猫は個体差があるのでそれぞれマタタビに対しても反応の仕方が違うのでしょうね。
そこが猫の魅力でもありますけどね…

 

お疲れ気味の猫には少しだけマタタビいいですよ。
でも、与えすぎはだめです。

 

お酒もほどほどにっていいますからね。