2017-01-01から1年間の記事一覧

明治神宮に初詣。参拝時間や混雑回避は?屋台も楽しもう

毎年恒例行事のようにやってくる年末年始。お正月を迎えたらまずやる事と言えば、「初詣」ですよね。新年早々、一番始めに訪れるイベント行事的なものでもあります。 初詣と言えば毎年人気が集まるのが明治神宮です。明治神宮は初詣ランキングでも毎年上位に…

元旦と元日の違い。過ごし方と年賀状は何時に届く?

皆さんは、元旦と元日の違いをご存知ですか?元旦と元日、同じような言葉のように感じますが、実はこの2つの言葉の持つ意味には微妙に違いがあるんです。 また、近年では年始の挨拶にメールを利用する人も多いようですが、どのような内容で送信すれば失礼に…

年始の挨拶はいつまで?ビジネスメールの例文&手土産とマナー

ビジネスの場において、取引先に年始の挨拶をする場合、色々なことに気をつけなければいけません。 では、どのような点に注意すればいいのかを、以下に詳しく見ていきましょう。

赤ちゃんとの旅行に持ち物チェックリスト!車や飛行機の場合など

赤ちゃんが生まれてから忙しくお世話をする毎日が続く中、たまには旅行に出てゆっくりと、のんびりとしたい!と思ったりすることはありませんか? もちろん赤ちゃんと一緒に行くとなればそれなりに気も遣いますし、荷物も増えるので大変かもしれません。 で…

大晦日に一人でどう過ごすのか聞いてみた!有意義な過ごし方は?【2019年】

2019年の大晦日は一人で過ごすことになっているあなた。どうやって年越しをしようかと一人での大晦日の過ごし方について考えているのではないでしょうか。 寂しい気持ちが湧いて来る方もいらっしゃると思いますが、こんなときは一人だからこそ誰に気兼ねする…

正月明けの仕事が憂鬱!会社に行きたくない&だるい方にはこの方法

正月明け。年末年始の休暇明け。「うわー会社に行きたくない!憂鬱だ!仕事する気にならない!」なんてことを思う人も多いのではないでしょうか。 特に長期の休暇を取った方であればあるほど、休み明けの仕事がだるい、行きたくないとなってしまっていると思…

正月飾りはいつからいつまで?飾る位置と処分はどうするの

早いもので今年も終わりが近づいてきました。もういくつ寝ると新しい年が始まりますね!各家庭、良いお正月を迎えるため準備を進められていることでしょう。 日本のお正月に欠かせないものといえば年賀状やおせち料理などがありますが、忘れてはならないのが…

大晦日の過ごし方!友達と一緒に楽しい年越しをしよう

大晦日の日は仲の良い友達とワイワイ過ごす予定の方もいらっしゃると思います。 友達と沢山会話をして、食べたり呑んだりの大晦日。今回は、お友達とのおすすめの大晦日の過ごし方についてご紹介します。

神戸でデート!冬のカップルにおすすめの穴場スポット4選

真冬の神戸。ルミナリエのような、クリスマス前のイルミネーション。 生田神社での初詣などは話題になりますが、冬の寒い時期におすすめな車でのドライブデートや、雨の日におすすめの穴場スポットをご紹介します。

年賀状の一言メッセージ! ビジネス、親戚や友達への例文集

もうすぐお正月ですね。年賀状の準備はお済みですか? 最近はパソコンで作成したり、印刷所に依頼して作成してもらったり、真っ白な年賀ハガキを全て手書きで埋める人は少なくなってきているようです。 忙しい現代社会ですし、便利な選択をすることは悪いこ…

冬休みの過ごし方!子供にママのお手伝いをさせる方法とご褒美

冬休みと言えばクリスマスに年越し、そしてお正月と楽しいイベントが盛りだくさんですよね。また、遠方に実家がある人は帰省する人も多いのではないでしょうか?そんな冬休み、実はママはとっても多忙なんですよね。 大掃除におせち作り、そして帰省の準備な…

ジブリ立体建造物展 大阪の期間はいつまで?待ち時間と混雑状況

ジブリの展覧会「ジブリの立体建造物展」が大阪市のあべのハルカスで開催されました。 子供から大人までも魅了してきたジブリ作品ですが、残念なことに「ジブリの立体建造物展」はあべのハルカスで最後になってしまうそうです。 東京から始まった巡廻は、人…

ふたご座流星群【2017】12月の極大はいつ?方角確認に使えるアプリ

星空が好きでいつも見てる人、そうではなく、いつも見てないよって人も見たくなる「ふたご座流星群」。テレビのニュースで流れると話題になり、やっぱり誰しも見てみたいところですよね。 三大流星群の一つ「ふたご座流星群」2017年は観測に適した年のようで…

正月挨拶の手土産におすすめはと渡し方。のしは必要なの?

お正月のご挨拶の手土産と言えば「お年賀」ですね。このお年賀、実は年始の挨拶回りには欠かせない必須アイテムとも言われています。 そんなお年賀(手土産)ですが、年末年始で実家へ帰省する場合や挨拶回りなどで手渡す物には、何を選べばいいのか悩んだり…

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種の費用と時期はいつから?副作用について

毎年12月~翌年の3月にかけて猛威を振るうインフルエンザ。感染してしまうと高熱や頭痛、関節痛や倦怠感など、ひどい症状に見舞われてしまいます。そのため、毎年多くの人が予防接種を受けて感染防止に努めています。 ここで疑問なんですが、赤ちゃんは生ま…

お年玉をあげる年齢は何歳まで?小中学生の相場、高校生に5000円は少ない?

誰もが貰って嬉しいお年玉。新年を迎え家族、親戚みんなと集まる際に、子供ながらそわそわしている子もそう少なくはないと思います。 本来お年玉とは、新しい年を迎える為に送られる金銭や品物の事で、目上の人から目下の人へ贈られるのが特徴だそうです。大…

年末年始の過ごし方!家族連れにおすすめはのんびりまったりしよう

毎年必ず決まって訪れる年末年始、みなさんはどのように過ごしていますか?独身の人であれば、お金も気にせず遊びに出かけたり飲みに行ってみたりと、様々なことができるかもしれません。では、家族で過ごす年末年始はどうでしょう? 小さな子どもがいたりし…

忘年会での幹事の挨拶例文&案内メールの定型文をご紹介

12月になるとあちらこちらで開催される忘年会。参加するだけなら楽しいのですが、幹事に抜擢されてしまったら何かと大変です。 開催日時の調節に会費の算出、人数に合わせた会場選びに出席予定者へ案内メールの送付、当日の司会も考えなくちゃ、余興は誰に頼…

インフルエンザ抗体(免疫)の有効期間と予防接種との違いとは?

普通の風邪よりも症状が重くなりがちなのがインフルエンザです。インフルエンザに感染すると、38度以上の発熱や間接痛など、全身に症状が出始めます。 また、高齢者や子供は、特に重症化しやすいと言われています。そのため特に注意が必要です。 感染すると…

シャンシャンの申し込み方法、抽選から当選までの流れは?

2017年に上野動物園で生まれた、ジャイアントパンダの「シャンシャン」を観るには抽選方式で申し込みをする必要があります。 2018年の1月末までは、申し込みをして当選された方のみ「シャンシャン」を観ることが出来ます。 今回の記事では、上野動物園で「シ…

乾燥肌の化粧水ランキング!かゆみ対策や塗り薬おすすめとニキビのケアは

乾燥はお肌にとって最大の敵です。お肌には色々なトラブルがありますが、乾燥肌になってしまうとこのトラブルを頻繁に繰り返してしまいます。 そんな乾燥肌に最適なおすすめの化粧水や塗り薬をランキングでまとめました。またかゆみ対策など、基礎的なケアや…

初詣はいつまでに行く?意味と由来。お賽銭の金額は?

年越しも終わり、年越しそばも頂いて、新しい年を迎えられた皆さん!やはりこれも日本の伝統行事にしてほしい、「初詣」について!各地域や地方によって違うのかも知れませんが、年の始まりはやはり、手を合わせて皆同じ気持ちで過ごしたいものです。 そんな…

小学生の高学年までの男の子におすすめのクリスマスプレゼント

12月になるとクリスマスがやってきます。「サンタさんからのプレゼントは何がいいかな?」「クリスマスパーティーにお呼ばれされたけど、プレゼントは何を持って行こう?」なんて考えている人も多いのでは? しかし、ただでさえ難しい子供へのクリスマスプレ…

年末調整の還付金はいくらでいつ戻って来るの?その計算方法は?

12月になると通常のお給料とは別に振り込まれる“年末調整”。ちょっと嬉しいですよね。でも年末調整ってどんなものか知っていますか?「良く分からないけど戻ってくるお金」「会社がやってくれていることだから知らなくてもいいし…」なんて思っていませんか?…

お歳暮のお礼状のビジネス例文~はがきやメールの場合

こんにちはsakiです。 今回の記事は 「お歳暮のお礼状のビジネス例文」 「はがきやメールの場合」 について、書いてみたいと思います。

インフルエンザ予防接種2回目の間隔はいつ?違う病院で受けても大丈夫?

こんにちはsakiです。 今回の記事は 「インフルエンザ予防接種2回目の間隔はいつ?」 「違う病院で受けても大丈夫?」 について、書いてみたいと思います。

野良の子猫を保護せざる得ない!飼えない場合どうする?動物保護団体とは

野良の子猫に出会ってしまったら?お腹を空かせて、か細い声で鳴いている赤ちゃんを放っておきますか? そんなことできませんよね。何とかしてあげたいと思う人がほとんどではないかと思います。でも、自分で飼うことができる人ばかりではありません。では、…

京都での初詣デート!おすすめスポットの神社に行ってみよう♪

初詣に彼氏や彼女とのデート。それは普段のデートと違って、恋人同士が一緒に新年を迎える大切なデートですよね。 中でも京都はみなさんご存じのとおり、全国屈指の神社数を誇るエリアであり、恋愛成就のパワースポットとして有名な神社もあるので。初詣デー…

嵐のシングル曲 一覧 発売順にしてみた!売上のランキングと名曲はなに?

こんにちはsakiです。 今回の記事は 「嵐のシングル曲 一覧 発売順にしてみた!」 「売上のランキングと名曲はなに?」 について、書いてみたいと思います。

引っ越しの手続きチェックリスト!やること準備は一覧で確認しよう

こんにちはsakiです。 今回の記事は 「引っ越しの手続きチェックリスト!」 「やること準備は一覧で確認しよう」 について、書いてみたいと思います。