2018 江東花火大会の日程や穴場スポット!アクセスと混雑回避のまとめ

f:id:parukun:20180428184548j:plain

2018年 江東花火大会の開催日程が決まりました。

 

荒川で打ち上げられる江東花火はスカイツリーを背景に楽しむことが出来ます。
日程と観賞穴場スポット。
最寄り駅の混雑状況をまとめました。
 

2018年の夏の風物詩、江東花火大会を観に行きましょう!

江東花火大会のみどころ

 

1982年に砂町地域の発展を願って始まった地元密着の花火大会です。
花火の大きさは最大でも4号玉で、関東郊外の花火大会であがるものと比較するとさほど大きくはありません。

 

しかし打ち上げ場所からメインの会場までの距離が150メートルと近いため、まるで手を伸ばすと花火に届いてしまいそうな迫力と臨場感が楽しめます。

 

打ち上げ場所は荒川に浮かべられた台船からとなり、川面に映る花火もまた風流で良いと評判です。

 

 打ち上げ花火数は4000発と、都内の他の花火と比較しても規模は小さく、平日開催ということもあって観覧客数も他と比較すれば少なめの花火大会なので「都内の穴場の花火」ということで知られています。

 

開始時間直前に会場に到着しても数人での観賞であればどこかの隙間にはいって花火を見ることができるので、仕事帰りや学校帰りにも気楽に花火を楽しむことができます。

 

 

江東花火大会の日程

 

平成30年8月1日(水曜日)

 

午後7時30分から午後8時30分

※荒天の場合は中止となります。(※小雨は決行)

 

 

打ち上げ数

約4000発

 

スカイツリーと江東花火大会の動画

 

スポンサーリンク
?

 

打ち上げ場所

 

荒川・砂町水辺公園前

 

 

江東花火大会の穴場スポット

f:id:parukun:20180419164523j:plain

 

打ち上げ場所は荒川の河口に近く海風が吹き込みます。
その関係で打ち上げ場所よりも南側で花火を見ると煙にも邪魔されず、塵が降ってくることもなく、楽しむことができるようです。

 

 

清砂大橋

清砂大橋は打ち上げ場所の南側にあり、きれいに花火を見ることができます。
橋の上なので立ち止まって見ることができませんが、仕事帰りなどで気軽に楽しみたい方にはおすすめです。

 

清砂大橋 

 

 

夢の島少年野球場

 

会場からは少し離れますが、綺麗に花火が見ることができるスポットです。
また、こちらの最寄り駅はりんかい線の新木場駅になるので、こちらで観賞すれば帰りの混雑回避にもなります。

 

夢の島少年野球場

 

 

首都高中央環状線下

 

荒川上を通る首都高の高架下はレジャーシートを敷いてのんびり観賞ができるスポットです。
場所取りをしなくてもシートを敷いて座れるスペースがあります。

 

風向きの関係で葛西橋よりも北側へ行くと塵や煙が観賞の邪魔になるので、打ち上げ場所より南側での観賞がおすすめです。

 

首都高中央環状線下

 

スポンサーリンク
?

 

江東花火大会のアクセスと混雑回避について

 

江東花火大会へのアクセスは東京メトロ東西線 南砂町駅から徒歩15分ほどとなります。

 

他の花火大会と比べれば混雑はそれほどでもありませんが、南砂町駅が小さな駅ということ、平日開催で仕事帰りの方々の帰宅の時間と重なるということで花火終了後の駅は大変な混雑になります。

 

帰りの時間をずらす、一駅歩く、都バスを利用するなどの混雑回避の計画を事前にたてておくのもおすすめです。

 

2018年 関東花火大会の関連記事はこちら

www.tabinosiori.com