2018 越谷花火大会の日程とアクセス。混雑回避や穴場スポットのまとめ

 f:id:parukun:20180417191514j:plain

2018年 越谷花火大会の開催日程が決まりました。

 

2018年 越谷花火大会みどころや穴場スポット。
最寄り駅の混雑状況をまとめました。

 

2018年の夏の風物詩、越谷花火大会を観に行きましょう!

越谷花火大会のみどころ

 

毎年7月末に開催される、越谷花火大会は比較的、開催時期の早い花火大会です。
花火は川の中洲から打ち上げられ、見物も両岸から観賞することができます。

 

打ち上げはスターマインや尺玉花火を中心とした5000発。
そこまで多くはありませんがスピーディーで迫力満点。
あえて打ち上げ高さを低くしているため臨場感も味わえる見ごたえのある花火大会だと毎年多くの人が訪れます。

 

花火大会にはつきものの、周辺には100店以上もの屋台が建ち並び、お祭り気分を味わうこともできます。


ただ残念なことに、越谷花火大会は、小雨の場合は決行しますが荒天の場合は中止となり順延や延期はありません。
雲行きが怪しい場合は越谷市観光協会のHPをこまめにチャックしてくださいね。

 

 

越谷花火大会の日程

 

平成30年7月28日(土曜日)

 

午後7時00分から午後9時00分

※荒天の場合は中止。

 

 

打ち上げ数

 約5000発

 

越谷花火大会のオープニングと屋台などの動画

 

 

越谷花火大会の打ち上げ場所とアクセスの混雑回避

 

会場までのアクセス

最寄り駅は東京スカイツリーラインの越谷駅東口がら徒歩約8分の場所です。

距離も約600m程なので、アクセスには便利な花火大会です。

 

 

但し、帰りは混雑が予想されますので武蔵野線経由の場合は、帰りだけでも武蔵野線「越谷駅」までゆっくりと余韻に浸りながら歩いたほうが混雑は避けられます。
徒歩で20分程度です。

 

 

 

 打ち上げ場所

中央市民会館(越谷市越ヶ谷4-1-1)周辺

 

スポンサーリンク
?

 

越谷花火大会の穴場スポット

 f:id:parukun:20180419164523j:plain

 

イオンレイクタウン屋上駐車場

電車を使わずに車の場合は、イオンレイクタウンの屋上がおすすめ。駐車すれば場所を確保できるので、暑い屋外での場所取りが不要です。


駐車場は混みあうので、早めに行って花火の開始時間まで施設内でランチしたりショッピングを楽しみましょう。
花火大会まで時間を有意義に使うことが出来ますし、お子さん連れにはピッタリの穴場スポットですよ。

 

花火会場からはイオンレイクタウンまでは、4キロほど離れているため、吹き上げ花火は見ることは残念ながらできませんが、打ち上げ花火は全て見られます。

 

ただ、花火の音や火薬のバチバチといった音は聞こえないので花火の迫力を求める方には少し物足りないかもしれません。

 

有名な施設なので当日の屋上駐車場は早い時間に満車となるため、早めに場所を確保することが必要です。

 

 〒343-0828 埼玉県越谷市レイクタウン4丁目1−1

 

 

東越谷第一公園

 

越谷駅から徒歩15分の打ち上げ会場から近く、臨場感が楽しめるスポットです。
電柱や木が観賞の邪魔になることがあるので場所取りに注意が必要です。

 

メイン会場と比べれば空いていますが、会場から近く有名な穴場スポットですが、早めの場所取りが必要です。

 

また、住宅街の中にある公園なので近隣の方へ配慮ある行動が必要です。
マナー良く鑑賞するのも大事ですからね。

 

〒343-0023 埼玉県越谷市市東越谷2丁目5

 

 

東越谷第二公園

 

越谷駅から徒歩20分、花火会場からは少し離れますが仕掛け花火以外は見ることができます。
また、広くて場所取りが比較的しやすく空いている穴場スポットです。

 

こちらも電柱や木が観賞の邪魔になることがあるので注意が必要です。
そして同じく住宅街の中にある公園なので観賞マナーに配慮が必要です。

 

〒343-0023 埼玉県越谷市東越谷3丁目14 越谷市市東越谷3丁目14

 

 

2018年 関東花火大会の関連記事はこちら

www.tabinosiori.com

 

 

 終わりに

花火大会の会場となる川の川沿いはたくさんの植樹がされていて会場付近で観賞しようとすると木が邪魔になることがあります。
近くよりも少し離れたところで見る方がいいという意見もあります。

 

また、毎年テレビ中継もされたくさんの人でにぎわう東京の隅田川花火大会と日程が重なることが多いのですが、あえて穴場な花火大会として越谷花火大会を選ぶファンも多いですよ。

 

越谷花火大会のグランドフィナーレ動画