乾燥肌の化粧水ランキング!かゆみ対策や塗り薬おすすめとニキビのケアは

乾燥はお肌にとって最大の敵です。お肌には色々なトラブルがありますが、乾燥肌になってしまうとこのトラブルを頻繁に繰り返してしまいます。

 

そんな乾燥肌に最適なおすすめの化粧水や塗り薬をランキングでまとめました。
またかゆみ対策など、基礎的なケアや予防も併せて紹介したいと思います。

 

乾燥肌は秋冬だけではありません。
夏場だってちゃんと対策を立てないと、かゆみが出て症状が悪化してしまうのです。
1年中乾燥知らずでツルスベお肌を目指しましょう。

 f:id:parukun:20171130145503j:plain

乾燥肌 化粧水ランキングおすすめは?

 

乾燥肌はまず基礎化粧が大切です。
乾燥肌はお肌の水分含有量が低下して起こりますが、これには様々原因があります。

 

体内と大気中の水分、皮脂の分泌量のバランスが上手く保てなくなると乾燥肌になるとされているんですね。

 

これには年齢や体調面、そしてストレスなどの刺激も影響されます。
ですから自分にあった化粧水をを使用してお肌のバランスを保つことが大切なんです。

 

人気の化粧水ランキングを見てみると保湿力の高いものが目立ちます。
今は化粧水1本で保湿もカバー出来る優れものがあるため、皮脂過多を防ぐ意味でも変に色々塗りたくらない方がお肌に良いとされています。

 

1位:無印良品化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml
価格:1550円(税込、送料別) (2017/11/30時点)

 

岩手県釜石市の天然水を使用していて敏感なお肌にも使用できます。コスパが良いため惜しみなく使えるので、常にお肌がプルプル状態を維持できます。
何といっても価格がリーズナブルなのがうれしいですね。
高ければ良いという概念を覆してくれる素晴らしい化粧水です。

 

2位 箸方化粧品 美容化粧液 化粧水 120ml はしかた化粧品

 

付けた後のベタつきがないのも人気の秘訣です。
皮膚科の先生が作った化粧水として有名です。
とてもトロッとした液体で、肌にしみ込ませるように押し付けるのがポイントです。

 

3位 アルビオン 薬用スキンコンディショナー 110ml

 

毎日使うものだからこそ重要な理由かもしれません。
若いお肌から年齢を重ねたお肌まで幅広く対応できる化粧水です。
また匂いが大好きというファンが多くリピーター多数。

 

乾燥肌のかゆみ対策はどうしたらいいの?

 

乾燥肌の場合、お肌は通常弱酸性を保っているのですがこれがアルカリ性に傾いている場合が多いのです。
少しの刺激でかゆみが増したり、細菌の繁殖でニキビの悪化などにもつながるんですね。

 

かゆみはかくことで治まるような錯覚を起こします。
ですから癖になってしまうと無意識に顔をかいてしまっていることもあるほどです。
かく行為はカサブタをどんどん剥がしているのと同じことですので、まずかかないことが大前提になってきます。

 

乾燥肌のかゆみ対策はまず十分な保湿をすることです。
また洗顔や入浴はやや温めのお湯にして、乾燥を防ぐことが大切です。
顔をふく時も出来るだけこすらず、そっとタオルをあてるよう意識してくださいね。

 

バランスの良い食事や睡眠、運動はお肌の新陳代謝を活性化します。毎日の積み重ねでお肌バランスを正常に戻すこともできるので、不規則な生活を送っている人はこの際ライフスタイルの見直しをしてみると良いかもしれません。

 

ただ気温の変化やアレルギーなどでかゆみがどうしても我慢できない時があります。
応急処置として、冷たいタオルや保冷剤を使ってお肌を冷やしてあげるとかゆみが和らぎます。
血行が良くなればかゆみがぶり返してしまう為、常備薬でかゆみ止めを用意しておくこともおすすめです。

 

スポンサー ドリンク
 

 

乾燥肌のかゆみ塗り薬でおすすめは?

 

家庭常備薬として昔から広く愛用されているオロナインH軟膏はお値段もお手頃でおすすめです。
またラナケインも近場のドラッグストアでも購入できるので試してみて下さい。
かゆみや炎症に効くのはもちろんですが保湿効果もある塗り薬です。

 

また乾燥がひどくかゆみが悪化してしまったら、ステロイド系の薬を皮膚科で処方してもらっても良いでしょう。
ステロイドは長く使用することはお勧めできませんが、肌を一定の状態にまず治すことに特化しているため進行を防ぐことが出来ます。

 

乾燥肌でニキビが酷いスキンケアの仕方

 

ニキビは皮脂過多の肌にできやすいと誤解している方が非常に多いのですが、実は乾燥肌こそニキビができやすい状態なんです。
乾燥肌により肌のバリア機能が破壊され毛穴がつまったり最近の繁殖でニキビが悪化してしまうのです。

 

肌のバリア機能は通常角質層の水分量が15%以上を保たれていれば正常と言われています。
ですからまずは保湿、そしてホルモンバランスの改善が一番です。

 

スキンケアの仕方はセラミド化粧水を使いお肌のバリア機能を修復したり、皮膚科で相談して処方してもらうと治りが早いでしょう。
特にひどいニキビは自己判断が難しく、合わない化粧品で余計に悪化させてしまうことがあるため注意しましょう。

 

まとめ

乾燥肌は年齢を重ねるごとに顕著に現れてきます。
まだまだ若いからと怠けていると、蓄積されいつの間にか乾燥肌予備軍になってしまうことがあります。

 

ランキングの化粧水がすべてではありませんが、実績と人気があるのは確かです。
自分にあった化粧水を愛用して、乾燥しらずのツルスベお肌を手に入れましょう。