和のあかり 混雑と日程はいつまで チケットなどのまとめ

日本の文化を和の灯で艶やかに照らす。
2018年、夏のインスタ映えスポットに一押しのスポットです。


日本の魂を感じられるイベント「和のあかり×百段階段」 が2018年の夏にホテル雅叙園東京で行われます。

 

イベントの見どころ、チケットや混雑。
グッズや感想など「和のあかり×百段階段」をまとめました。

和のあかり×百段階段のみどころ 

 

f:id:parukun:20180708184933j:plain

出典:和のあかり×百段階段

 

東京都指定有形文化財である百段階段を舞台にしたイベントです。
日本の祭り・アート・職人・技術をテーマに、青森ねぶたや江戸切子など50団体以上、約1000点の作品が展示されます。

 

特に、2018年初の試みとしてねぶたの展示では青森では決して実現することはないであろう「3流派による完全新作の共同作品」を公開します。

 

他にも、女性に人気のボディケアブランドである「SAVON」が日本からインスピレーションを受けて開発した「Decade」という特別コレクションによる香りの演出を楽しむことができるのは2018年が初めてです。

 

 

日程はいつからいつまで?

 

今年の夏にホテル雅叙園東京で行われる、「和のあかり×百段階段」は

 

2018年7月7日㈯~9月2日㈰まで行われます。

 

開館時間

 

月曜日から木曜日、10:00~17:00※(最終入場は30分前までです)。

金、土、日、祝日及び8月13日~17日は10:00~20:00※(最終入場は30分前までです)。

 

チケット料金 当日チケット
一般 1,500円
学生 800円 ※要学生証呈示
小学生以下 無料

 

 主なチケット購入方法

  • ホテル雅叙園東京
  • セブンチケット(セブンコード:064444)
  • ローソンチケット(Lコード:34791)
  • JTBレジャーチケット
  • イープラス
  • 楽天チケット

などで購入することが出来ます。

 

 

和のあかり×百段階段の混雑は?

 

2015年からスタートしたこちらのイベントは、毎年イベント期間後半になるにつれて混雑していくようなので興味のある方は期間の序盤の平日に訪れることをおすすめします。

 

平日など空いている日でも階段の幅が狭く人とすれ違う時や写真撮影のときには気を遣うようで、混雑時は人気の展示は人混みで撮影ができないほどになるようです。

 

2017年開催時には9万人が訪れた人気のイベントなので、ある程度の混雑は覚悟をしていったほうがよさそうです。


スポンサードリンク
 

和のあかり×百段階段のグッズの販売は?

 

グッズコーナーでは展示されていた金魚のちょうちんの作品のミニサイズのものや本来地方限定で販売しているグッズを入手することができます。

 

江戸切子のぐい呑みや、風鈴、組子細工のコースターなど、外国の方へプレゼントしたら喜ばれそうな商品も販売されています。

 

金魚のちょうちんのグッズは他にも、ふせんやピンバッジも販売されていて人気です。

 

 

和のあかり×百段階段の口コミ・感想

 

通常は撮影禁止の百段階段ですがイベント期間中は写真撮影が可能となっているため、写真付きでSNSやブログへ感想をアップしている方が多数いらっしゃいます。

 

SNS映えを意識してか、浴衣で来場して作品と一緒に撮影している方もいて夏の思い出として大満足の感想が寄せられていました。

 

他にも光と闇の調和が絶妙で、空間に安らぎを感じたという感想や、光の当て方ひとつで作品の印象がガラリと変わってしまうことに心を動かされたという人も。

 

作品だけでなく、百段階段自体の美しさにも感動したという声も多くありました。

 

会場:ホテル雅叙園東京

住所:〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8−1