言葉の魔法展 金沢の混雑やチケットなどのまとめ 

 日本を代表するアニメ「スタジオジブリ」を世に送り出してきた、名プロデューサーの鈴木敏夫さんが手掛ける「言葉の魔法展」が金沢県にある石川金沢21世紀美術館でこの夏に行われます。

 

今回は「言葉の魔法展」はいつまで行われるのか、見どころ。
チケットや混雑、グッズや感想をまとめました。

言葉の魔法展の見どころ

f:id:parukun:20180629182326p:plain

出典:言葉の魔法展 金沢

 

ジブリ作品には強いメッセージ性がありますよね。
その世界観をより多くの人に伝えるために作品の本質を読み取り、「言葉」にして形作ってきたのがスタジオジブリの代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫さんです。

 

「言葉の魔法展」は鈴木敏夫さんにまつわる作品を展示し、数多くのジブリ作品や資料から軌跡を紐解くことのできるイベントです。
手書きした映画のタイトルやキャラクターデザイン、キャッチコピーを見学することで、ジブリ作品の背景に迫ることができます。

 

また、鈴木敏夫さんのいたずら書きや幼少期の制作物、筆による書下ろし作品の展示もあるので、鈴木さんの人となりを感じることのできるイベントとなっています。

 

日程はいつからいつまで?

 

今年の夏に行われる、スタジオジブリ鈴木敏夫「言葉の魔法展」は

 

2018年7月27日㈮~8月25日㈯まで行われます。

 

開館時間

 

10:00~18:00、金、土は20:00まで(最終入場は30分前までです)。

※初日の7月27日㈮は13:00オープンです。

 

チケット料金 通常料金 前売り料金
一般 1,200円 1,000円
中高生 800円 600円
小学生 600円 400円

 

チケット購入方法は

  • テレ金チケット(WEB)
  • ローソンチケット
  • チケットぴあ
  • イープラス
  • セブンチケット

などで販売されます。

※前売り券は7月26日(木)まで販売されています。

 

言葉の魔法展の混雑予想

 

言葉の魔法展は過去に名古屋や広島で開催されていますが、具体的な混雑状況についての情報はありませんでした…
過去に訪れた方の感想の中に「あまり混んでおらずゆっくり見学ができた」とあるので平日であればゆっくりと楽しむことができるかもしれません。

 

しかし北陸新幹線が開通し金沢市へのアクセスがよくなり、金沢21世紀美術館は金沢市の有名な観光スポットなので言葉の魔法展が目的ではない方も多数訪れている可能性があります。

 

少しでも混雑を避けるためチケットは前売り券を買っておくなどの準備をしておくとスムーズです。


スポンサードリンク
 

人気グッズなどは?

 

言葉の魔法展は2017年から全国各地を巡廻しています。
展示会では、開催地にまつわる限定グッズを販売。

 

今回の金沢展限定グッズとして、金沢市の伝統菓子である「辻占」と言葉の魔法展のコラボ菓子が販売されます。
花びら型の餅菓子の中に鈴木さんの言葉が入っていて、食べたあとにも楽しめます。

 

他にも、まっくろくろすけのグラスや鈴木さんの書が書かれたファイルや手ぬぐいがイベント限定で販売されています。

 

 

口コミ・感想はどう?

 

過去に開催された「言葉の魔法展」にもジブリ作品のファンの方々が多く訪れ、展示の迫力に圧倒され感動したとの感想が多くみられました。
ジブリ作品にでてくるセリフを鈴木敏夫さんが書き下ろした展示に対して、1つ1つ作品の場面を感じながらじっくり楽しんでいる方が多いようです。


また、タイトルロゴに関しても完成までの苦労やこだわりを感じることができたと大満足の声が多く挙げられていました。
鈴木敏夫さんによる毛筆の作品は間近で見るとエネルギーに圧倒されるという方もいたようです。

 

会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA

住所:〒920-8509 石川県金沢市広坂1丁目2-1