名探偵コナン科学捜査展 名古屋の混雑やグッズなどのまとめ

TVアニメや映画など数々のヒットを生み出している「名探偵コナン」日本を代表する人気アニメ。

 

2018年、夏のイベントとして愛知県、名古屋市科学館で行われます。
前回は東京、お台場で行われていた「名探偵コナン科学捜査展」。
大盛況で終え、名古屋市科学館にやってきます。

 

では、内容や見どころ、混雑や待ち時間、グッズや感想はどうなのか。
まとめてみましたので、参考にしてご家族で行かれてみてはいかがでしょうか。

名探偵コナン科学捜査展のみどころ

 

f:id:parukun:20180708080130j:plain

「名探偵コナン」の世界観をベースにある事件の科学捜査のプロセスを体験することができるイベントです。


会場内は8つのエリアに分かれていて、事件発生から現場検証、事件の聞き込み、捜査結果の分析、真相解明まで自分が探偵になったような気分で事件の謎を解き明かしていくことができます。

 

現場検証エリアや聞き込みエリアは実物大のジオラマとなっていて、名探偵コナンの世界に入りこんだような体験ができます。

 

名探偵コナン科学捜査展の一番の魅力は、内容が過去の原作にはない完全オリジナルという点です。
原作ファンもそうでない方も新鮮な気持ちで楽しむことができます。

 

 

日程はいつからいつまで?

 

今年の夏に愛知県、名古屋市科学館で行われる、「名探偵コナン科学捜査展」は

 

2018年7月14日㈯~9月24日㈪まで行われます。

※7月16日、8月13日、9月17日、24日は開館です。

 

休館日:7月17日、9月4日、5日、18日、21日

 

開館時間

 

9:30~17:00※(最終入場は30分前までです)。

 

チケット料金 当日チケット 前売りチケット グッズ付き前売りチケット
一般 1,500円 1,300円 1,800円
高大生 800円 600円 1,100円
小中生 500円 300円 800円

 

前売りチケットは6月1日㈮~7月13日㈮まで販売されています。

 

主なチケット購入方法

  • ローソン(Lコード45700)
  • ミニストップ(Lコード45700)
  • セブン-イレブン(セブンコード:065-490)
  • サークルKサンクス(Pコード991-645)
  • ファミリーマート
  • チケットぴあ
  • イープラス

などで購入することが出来ます。

 

 

名探偵コナン科学捜査展の混雑は?

 

口コミや宣伝などによって、イベント終盤は大変混雑するようです。特に土日には開館~お昼頃が混雑のピークとなり、入場規制がかかることもあるそうです。

 

混雑状況についてはイベント公式ツイッターでリアルタイムに配信しているので、事前に確認しておくのもいいかもしれません。

 

名探偵コナン科学捜査展は東京でも開催されましたが、公式ツイッターによると水曜日もしくは木曜日が比較的空いている傾向にあるそうです。

 

過去に来場した方は入場までに170分待ちと案内されたという方や、20分程並んで入場できたという方など、日によって混み具合は様々です。

 

体験型のイベントなので、少しでも空いている時間帯に来場してゆっくり楽しむのがおすすめです。


スポンサードリンク
 

名探偵コナン科学捜査展の人気グッズは?

 

こちらのイベントでもガイドブックや文房具など会場限定グッズが多数販売されています。

 

品切れとなっても随時再入荷しているようで、状況はイベント公式ツイッターで配信されているので欲しい商品が決まっている方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

 

東京で開催されたときはイベントにも登場するキャラクターの小皿が一度品切れとなり再入荷していました。

 

 

口コミや感想はどう?

 

科学捜査展へ行った方は名探偵コナンのファンの方が多いようで、イベント内容はもちろん、原作の世界に飛び込んだような会場内の雰囲気に大興奮だったようです。

 

また、有料ですがコースに合わせて原作の登場人物の声優さんによる音声ガイドの用意もあり、声を聞けて感動という声も多く見られました。

 

原作ファンでなくても、科学捜査について学べて体験できるので楽しかったという感想もありました。

 

推理の難度的はさほど高くないようで、どの年齢の方でも楽しめそうです。

 

名探偵コナン化学捜査展の公式ツイッターはこちら

 

会場:名古屋市科学館

住所:〒460-0008 愛知県 名古屋市中区栄2丁目17−1 芸術と科学の杜・白川公園内